レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 53 )


2015年 03月 21日

つくしの卵とじ

春らしく、つくしをいただいたので、

作ってみた。ハカマ取りが大変だ~

b0055725_2244024.jpg


熱湯でアクを抜きます。
b0055725_22444414.jpg


お湯を捨てます~アチチ・・・
b0055725_22452794.jpg


味付けです。砂糖、みりん、そうめんつゆ、醤油。
b0055725_224768.jpg


溶き卵でとじます~
b0055725_22475192.jpg


完成で~す。少し苦味がある春の味ですね~~おいしっ!!
b0055725_224917.jpg

まゆみさん、ありがとう~
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-03-21 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 18日

正調 きんぴらごぼう

ごぼうが余っていたので、作ることにした。

私の中では、きんぴらは甘さの中にもピリッとしていないとダメ!

材料! ポイントは胡麻油、唐辛子、いり胡麻!!
b0055725_19215514.jpg

ごめん・・・ボケた・・・

こんな感じかな~食べ応えがないとね~
b0055725_19233865.jpg


胡麻油でしっかり炒めます!!今回は輪切り唐辛子を使用!コレでピリッと甘辛いきんぴらができます。
調味料は、砂糖、酒、めんつゆ、醤油。味付けはチョイ濃い目。最後にいり胡麻をたっぷり!ケチったらだめよ~
b0055725_19281086.jpg


完成~~~
b0055725_19294471.jpg


うわっ!!ウマ~~~~
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-02-18 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 05日

豚汁 第2弾

どんだけ好きなん?

いや、大根を買っていたので、また作ってみた。

b0055725_2072970.jpg


今回は器も変えて、白菜漬けも付けてみた。

もちろん自家製!!

変態やな・・・
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-02-05 20:08 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 01日

豚汁

私の大好きな豚汁。

材料や作り方にちょっとだけこだわりがあります。

まず、材料から。
b0055725_2381514.jpg


本当はこれらの他に大根も買っていたのですが、

具が多すぎるので、里芋を食べてしまったら、追加で入れることにしました。
b0055725_2310445.jpg

こんにゃくは手でちぎります。それと、松山あげは絶対かかせません!
あと、私はしいたけよりしめじです!
b0055725_23111933.jpg

豚バラは胡麻油で炒めるとコクが出ます!

b0055725_2314944.jpg

根菜類を入れて少し炒めます。

b0055725_23163424.jpg

だし汁を入れて、しばらくして出てきた灰汁をとります。
ここで、こんにゃく、しめじ、長ネギを入れます。

b0055725_23182367.jpg

酒を入れ、味噌を溶かし入れます。もうすぐ完成!

b0055725_23203260.jpg

仕上げは一味とうがらし!これは欠かせません!完成で~す!!

山椒もいいですが、やはり一味とうがらしの方が好きです!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-02-01 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 16日

鶏だんご鍋

寒い夜はやっぱり鍋だね~

半額になった鶏ミンチを発見したので、

今夜は鶏だんご鍋に決定!!
b0055725_20394892.jpg

酒、しお、こしょう、しょうが、にんにく、卵、最後に片栗粉。決め手はごま油!!

コネコネしたら完成!
b0055725_20422298.jpg


スプーンですくって、鍋へ!

鶏だんご鍋の完成で~す!
b0055725_20431672.jpg


一人鍋ってのも、ちょっと寂しいですが・・・
これで、一人で一杯やるのも乙なもんです~
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-01-16 20:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日

う~ん、これは目からウロコだった

最近のスーパーでは品切れになっているようですが、

恥ずかしながら、初めて挑戦してみたらビックリしました。

バターって、こんなに香りがよかったんだ!!

食べたものは、コレ!!



b0055725_22174898.jpg



くれぐれも、お醤油は控えめに!

多かったら、醤油の香りになりますから・・・
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-01-14 22:19 | 料理 | Trackback | Comments(7)
2015年 01月 13日

イカと里芋の煮物

久しぶりに料理ネタ~

ハイ、材料!
b0055725_23511195.jpg

里芋は「伊予美人」。この里芋はもっちりした粘りが最高よ!

レンジでチンすれば、皮が剥き易いのだ。
b0055725_23531478.jpg


スルメイカ投入~昆布だし顆粒、めんつゆ、水400cc、砂糖、酒、醤油を各大匙1
b0055725_23571760.jpg

色が変わったら、一度イカを取り出す!!コレ、ポイント!!
こんな感じ。
b0055725_23593589.jpg

次は「伊予美人」!本当に色白な美人さん。
b0055725_011566.jpg

イカの出汁と合うのよね~
b0055725_013249.jpg

彩りも大切です!今回はいんげん。完成前に入れるので、準備だけ・・・
b0055725_031538.jpg

くしが通ったらOK!いい感じ~
b0055725_043794.jpg

イカを再投入~~もうすぐです~
b0055725_06174.jpg

さて、最後の仕上げです。冷める時に味がしみ込むので、火を止めて冷まします。
b0055725_083566.jpg

食べる前にいんげんを入れて、温めます~お好みで一味を少し!
b0055725_0102397.jpg

完成で~す!美味しい~!!イカと里芋、相性バッチリです!!
お試しアレ!!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-01-13 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(3)
2014年 12月 20日

夜食

最近色々な「棒らーめん」を食べている。

人から教えてもらったのが五木の棒ラーメンで、

「火の国熊本とんこつラーメン」が最近のヒット!

マルタイの「熊本ラーメン」も美味しいけど、やはり

私は五木に軍配かな・・・
b0055725_22373121.jpg


ちなみに、スープ用に別にお湯を沸かして、麺だけ茹でて

スープに入れる作り方をしています!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-12-20 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 13日

雪マーク

寒い夜の過ごし方。

b0055725_22533440.jpg


大吟醸なので冷で!!

b0055725_22542550.jpg


肴はおふくろ手作りのカマスの味醂干し。

b0055725_22551371.jpg


明日の天気予報、雪マークが出てるし・・・。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-12-13 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

ローストチキン・ジェノバ風

赤い葉っぱばかりじゃつまらないので料理。

今回は「ガッツリ」系!!

下ごしらえした鶏もも肉!
b0055725_12325632.jpg

ジェノベーゼソースを塗りたくる!!オクサン、イツモ アリガトーネ!!
b0055725_12351981.jpg

鶏油!!こんなのあるんだね・・・
b0055725_1235599.jpg

投入~皮目から焼いていきます。ソースは片面のみ!
b0055725_12362778.jpg

パリッパリになっています~香ばしい香りがケダモノに変えます~
b0055725_12384169.jpg

本日のビール!!長野県の地ビールだけど変なネーミング・・・。
b0055725_1240531.jpg

完成で~す!
b0055725_12403832.jpg

身体には悪そうなメニューですな・・・でも、ウマッ!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-23 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)