カテゴリ:My camera( 176 )


2016年 10月 19日

よく写る

最近の写真はすべてこのカメラでの撮影。

DSC-RX100M3

レンズはZEISS  Vario-Sonnar T*

本当によく写る。

b0055725_052253.jpg


有機EL液晶ファインダーも使い勝手が良い。

お気軽なので、ついこの1台だ。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2016-10-19 00:08 | My camera | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 11日

晴れ間

なかなか明けない梅雨。

久々に晴れたので、カメラを持って外へ・・・

b0055725_23451945.jpg


本格的な夏はもうすぐそこ!



撮影:DSC-RX100M3
[PR]

by Ryochanryosuke | 2016-07-11 23:47 | My camera | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 18日

河津桜2

この桜を撮りに出かけて、ズッコケて

カメラを壊した。

修理の見積もり金額を聞いて、またズッコケた。

中古の同じカメラが買えちゃう・・・

b0055725_21262894.jpg


ダメ元で、自分で分解することにした。こうなりゃ、ヤケクソだ!

その前に、ボタン電池の電池室を調査。電池OK!接触は・・・あれ?

バネ、ゆるくない?ドライバーでチョイと引っ張って、再度セット。

b0055725_21301018.jpg


あれ!赤いシャッタースピードが表示されたよ~~~

直っちゃった!!

チャンチャン!




CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*AEG
Kodak ULTRAMAX
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-03-18 01:00 | My camera | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 15日

修理

発光ダイオードが光らなくなり、露出が測れなくなった

CONTAX S2。

古いカメラなので、メーカーも修理は受け付けていない。

それに、電気系統の修理はこの機種では難しいとネットには

あった。

シャッター等は問題なさそうなので、暫くは露出は勘で撮影です。

b0055725_1050324.jpg


普通でも適正露出はずしまくりなのに、ますますボツ写真が増えそうです・・・ハァ~




CONTAX T3
Carl Zeiss Sonnar 2.8/35 T*
Kodak ULTRAMAX
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-03-15 10:53 | My camera | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 05日

違いのわかる男

この拙ブログを見てくれている方からメールを頂いた。

その方は写真を始めた時からデジタルで、フィルムを

使ったことがないと言う。

このブログの画像は最近、ほとんどがフィルムなのを

知らなかったらしく、自分の撮った写真と比べて違和感を

持っていたと言う。光の強弱が違うらしい・・・。
b0055725_1941285.jpg


私にはそれがよくわかりません。



CONTAX T2 Carl Zeiss T* Sonnar 2.8/38
Kodak ULTRAMAX
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-12-05 19:41 | My camera | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 21日

シャッター音

なんとも下品な音だ。

唯一の欠点と言うべきか・・他に不満なところは数々あるのだけれど、

何とか許容範囲内。しかし、このカメラのシャッター音だけは閉口する。

少しは遠慮とか、配慮しろよ!と言いたくなる音。

カタカナで書くとこんな感じ。 カチャン!!

低速になると カッッチャン!!

とにかく反響音がデカイ!せめてNikon FM2くらいの音なら言うことないのだが。
b0055725_2340381.jpg

絶対、盗撮などできないカメラ:S2

程度のよいアリアを探そうかなと本気で思う今日この頃。



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-21 01:00 | My camera | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 20日

一脚

三脚ならぬ一脚というものがある。

一本足に自由雲台が付いたもの。三脚ほどかさ張らないし

ある程度のカメラブレは防ぐことができる。

カーポン製もあるが高額。一脚なのでアルミ製でも十分軽い。500g程度。

これでブレを防ぎつつ、絞り込んで撮影してみるつもり。
b0055725_23204630.jpg


リベンジなるか?



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-20 01:00 | My camera | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 18日

オタクなのか?

カメラオタクなのか?それとも変人の類になるのか?

もしかしたら、変態なのか・・・

先日、紅葉をCONTAX S2で撮っていたときのこと。

若い夫婦が子供連れで来ていた。写真を撮っているので、

撮りましょうか?と声を掛け、Canonのミラーレスで撮ってあげた。

カメラを返していると、若いご主人が私のカメラを見て珍しいカメラですねと言った。

フィルムカメラですよと、渡すと「重っ!!全て手動なんですか?信じられん、

現像ってどこでやってるんですか?まだ、できるんだ~。このレンズでかっ・・・」

一通り感心しながら、お礼を言って去っていった。

いや、フツーのスーパーでもまだラボあるし・・・あれ、今ないの?

キタ〇ラで、現像してCDに焼いてもらったら、1本1,000円くらいだから・・・

b0055725_23262624.jpg


やっぱ、変質者だね・・・



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-18 01:00 | My camera | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 16日

ファインダーの掃除

T2のファインダーにカビらしきものが盛大にあり、コレがファインダーを曇らせている。
b0055725_21114136.jpg

接眼部の窓もこの有様。
b0055725_21122293.jpg


さあ、やりますか!!分解~~~
b0055725_21131560.jpg

この頃のカメラは、まだメンテナンスがやり易いのね~
b0055725_21134519.jpg

アルコールでふきふき・・・ついでに内部も清掃~~~

おぉっ、こんなにクリアになりました!!
b0055725_21155466.jpg

b0055725_211694.jpg


もう、新品時のファインダーだよ!!
b0055725_211819.jpg

b0055725_2118171.jpg

これからストレスなく撮れるぜ!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-16 12:00 | My camera | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 12日

電池が無くても撮れるカメラ

毎年撮っているイチョウ並木。

さぁ、撮るぞとファインダーを覗きシャッター半押しで

画面中心部3%を測るスポット測光・・・

あれっ?発光ダイオードの数値が光らない。シャッタースピードの

表示が出ないのだ。あら~ボタン電池の電池切れ・・・

でも、このカメラは100%メカシャッターなので問題なく動く。

最高速1/4000秒のシャッターも普通に切れる。フィルムも

手巻き上げ。こうゆう時の信頼性とメカをさわっているという満足感は

デジカメでは味わえませんよね~

それに勘で決める絞りとシャッタースピードのドキドキ感は久しぶりでした。
b0055725_23264675.jpg



CONTAX S2
Carl Zeiss Tessar 2.8/45 T*
Kodak ULTRAMAX 400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-12 12:00 | My camera | Trackback | Comments(0)