レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8

プラナーはやはり人物撮影に向いているのでした。
ふんわりとまろやかなレンズだと思います。2.8開放です。
2.8FでもXenotarのレンズは少し違う描写だということですが、撮り比べてみたいものです。

b0055725_2156586.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-31 22:02 | My camera | Trackback | Comments(1)
2005年 08月 29日

ローライでスナップ

2眼レフカメラでスナップしてみました。
下をむいてカメラのファインダーを上から覗く形なので、被写体にプレッシャーをかけないで撮影できます。シャッター音も小さく、周りの人からあまり気づかれないで撮影できるのでスナップにはもってこいのカメラです!
腕は悪いのですが・・・
b0055725_22123189.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-29 22:13 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 29日

六道珍皇寺

新盆の供養が行われていました。
偶然通りががったのですが、一応お参りしておきました。
青空のいい色が出ていると思います。

Rolleiflex 2.8F 80mm f2.8

b0055725_0393936.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-29 00:41 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 28日

テスト

とうとうブローニーフィルム対応のスキャナを購入しました。
EPSON GT-X750
軽めにスキャンしてみました。
カメラは Rolleiflex 2.8F  Planar80mm f2.8
こんな感じです・・・。今度はもう少し解像度上げてみます。
b0055725_0304914.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-28 00:32 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 27日

産寧坂

2年坂などと違い、人通りの少ない京都の裏通りですが、やはり京都らしい風情のある店がちらほらありました。
ここから徒歩で六波羅蜜寺へと向かいました。途中、「六どうさん」にも立ち寄りました。ちょうど、新盆のお祭りをしていました。
b0055725_6182988.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-27 06:18 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 25日

かき氷

汗びっしょり!!
暑い時には、やっぱりコレどすなぁ~~

氷屋さんのかき氷は、キメが細かくてふんわりしていますね。

ところで、あんたさっきから飲んでばっかりでお腹大丈夫??

b0055725_2210486.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-25 22:11 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 23日

音羽の滝

修学旅行でも行きましたよ!
すんごい行列でした・・・って、あんたガブ飲み状態・・・
大丈夫??
b0055725_2342221.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-23 23:42 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 14日

清水寺

メジャーなところから・・・
世界遺産なんですね!!しかし、京都は暑い~~~
b0055725_8532956.jpg

人気blogランキングへ
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-14 08:54 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 13日

京都駅ビル

京都駅ビル10階の拉麺小路で昼食。
日本全国の人気ラーメン店が7軒ほどあります。喜多方ラーメンを食べました。
町屋風に店が並んでいるので、チョットした雰囲気があります。
b0055725_7284937.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-08-13 07:29 | Trackback | Comments(0)
2005年 08月 10日

ローライ

b0055725_7325947.jpg


京都へ子供と2人旅をしてきました。男2人だけの旅は初めてでしたが、本当にいい思い出が出来たと思います。旅のカメラはこのローライフレックス2.8FとCONTAX T3でした。
交通手段はすべて公共の列車とバスだったので、とても疲れましたが、子供にとっては初めてのことが多くていい経験になったのではと思っています。2泊3日で、夏の京都を満喫?しました。初めての新幹線、清水寺、六波羅蜜寺、五条橋、鞍馬山、貴船神社、金閣寺、京都太秦映画村などを回りました。今、NHKの大河ドラマ「義経」の足跡を尋ねての旅でした。特に鞍馬山越えで本殿~義経堂~奥の院~木の根道~貴船神社の約1.5時間の行程は大人の私でもきつかった・・・。よく歩いたと思います。フィルムは今、現像中ですがいい写真が撮れているといいのですが・・・。ローライは重かったですが、信頼性は高くゴッセンの露出計もまだまだ充分実用に耐えるようです。Planarレンズに期待したいと思います。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2005-08-10 07:32 | Trackback | Comments(0)