<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 27日

運動会

先日、子供の運動会を見に行きました。ご多分にもれず、大勢のご家族が見えられていましたが、さすがデジタル全盛時代皆さん手にはデジタルビデオカメラかデジタル一眼レフでした。フィルムカメラはと周囲を見まわしても、コンパクトカメラまでデジカメ・・・。このまま、フィルムも廃れてゆくのか、と不安になっていると年配の(多分、お孫さんを見に来られた)男性が首からミノルタのオートフォーカスカメラを下げているのを見て少しホッとしました。しかし、私のようなマニュアルカメラは遂に見ることはありませんでした。せめて、自動巻上げのRXで撮ればよかったのに、電池切れのためS2で撮るはめになった今年の運動会でした。
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-27 22:35 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 18日

懐かしい写真

懐かしい画像がファイルの片隅から出てきました。
歩き始めたばかりで、うれしくて仕方ないようです。
b0055725_2334239.jpg


CONTAX S2 Planar50mm f1.4
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-18 23:35 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 17日

京都

Rolleiflex 2.8F Planar とT3 で真夏の京都を旅しましたが、特に2眼レフの楽しさに感動しました。また、是非ローライをぶら下げて旅をしたいと思います。
慣れなくて、あまり良い写真は撮れませんでしたが、また何時かリベンジしたいと思います。

b0055725_1146990.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-17 11:48 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 11日

奥の院 魔王殿

今から約650万年前に、金星から地球の霊王として護法魔王が降臨したとの伝説があります。地上の創造と破壊を司った魔王として奉安されています。
まさしくこの周辺は昼なお暗く、せみの声も聞こえてこない霊気に満ち溢れた場所でした。
b0055725_22193726.jpg


人気blogランキングへ
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-11 22:23 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 11日

鞍馬山 奥の院

たちこめた山の霊気が感じられます。
どこかで天狗が見ているような・・・
b0055725_7344858.jpg


人気blogランキングへ
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-11 07:36 | Travel | Trackback | Comments(1)
2005年 09月 05日

旅篭

京都にはまだこんな旅館があったのですね・・・・

b0055725_21272161.jpg



なんちゃって・・・・
京都太秦映画村のセットでした。
人気blogランキングへ

Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8  プロビア100F
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-05 21:29 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 04日

モノクロ

叡山電鉄にて鞍馬山に向かいます。
途中の駅をモノクロにて撮影。

Rolleiflex 2.8F 80mm f2.8 TMX100

b0055725_85019.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-04 08:06 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 03日

フィルムについて

Rolleiflex Planarレンズとフィルムの相性ですが、私はリバーサルよりネガフィルムの方が良いように感じています。特にリアラでの描写が好みです。
この写真はリバーサル(プロビア100F)を使用していますが、暗部がつぶれかけています。
明暗差の激しい厳しい条件下での撮影ではありますが・・・・。
まぁ、40年前のモノコートのレンズにそこまで求めるのは酷な話ですね。
b0055725_16401431.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-09-03 16:42 | Travel | Trackback | Comments(0)