レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

見積もり

調子が悪い「RX」の修理見積り額が出ました・・・。2万円以上かかるそうです・・・(T.T)
RXの抱える持病のようなもので、長年使用してくるとミラーの遠心力でだんだんミラー自体が前にせり出てくる様です・・・。
修理はしないで、そのまま送り返してもらうことにしました。中古のSTやAXなどをじっくり探そうかと思っています。はぁ~~~~

b0055725_22191045.jpg


鈍川温泉郷にて 

CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-30 22:21 | My camera | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 27日

CONTAX  RX 不調

長年愛用してきた1眼レフの調子が悪い。
前からシャッターの「泣き」はあったものの、故障などはなかった。しかし、先日から原因不明だがミラーが戻らなくなるのだ。ファインダーがブラックアウトしたままになる。???
違う機種に買い替えようかとも思ったが、私のRXのスクリーンはTalbergⅡが入っているので、このスクリーンが使える機種じゃないとダメだ。私はこのスクリーンがとても気に入っているのだ。今では純正のスクリーンではピントを合わせることができないのだ。
しかたなく今日、カメラの○○ムラに修理に出してきた。修理の見積もりは4~5日かかりそうだ。当然、生産終了している機種なので、いつまで修理がきくのか不安だ。

b0055725_19315815.jpg


Rolleiflex 2.8F Planar80mm
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-27 19:33 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 26日

青春18きっぷ

JRの青春18きっぷのポスターで過去一番多く採用されたのは予讃線の下灘駅です。夕日に照らし出されたホームの向こうに真っ青な海が見えているポスターが印象的でした。
また、ポスターに添えられたコメントも良かった。

「思わず降りてしまう、という経験をしたことはありますか。」

「駅に着いた列車から、高校生の私が降りてきた。」

「前略、僕は日本のどこかにいます。」

b0055725_8582626.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-26 09:00 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 25日

狛亀

この双海町にある三島神社の狛犬はちょっと変わっていました。
狛犬というより狛亀・・・。やはり海の神様をお祭りしてるからなのでしょうか。
ちなみにこの神社の神様は「雷神」だそうです。
b0055725_2210815.jpg


CONTAX S2 Tessar 45mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-25 22:11 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 24日

ローライフレックスの時間

今日、仕事の帰りに本屋へ寄って「ローライフレックスの時間」(えい文庫:藤田一咲 著)を買った。ローライ好きには堪らない1冊だ。
この本を見ていると、またローライ片手にぶらぶら旅に行きたくなってしまった・・・。

b0055725_22353366.jpg


三島神社の階段の上からみた双海の海岸。40分待って予讃線の列車を入れてみました。
ぼ~っとしていたら、列車がすぐ近くまで来ていてあわててシャッターを切りました。

Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-24 22:39 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 23日

三島神社

下灘駅を後にして近所をしばらく走ると長い石段があり、海の見える高台に三島神社があります。由緒ある神社で、シイノキの大木がりっぱでした。
b0055725_20195259.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-23 20:21 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 23日

駅舎

小さな駅舎の正面入り口にある赤いポストが良い感じです。
そろそろ場所を移そうかとホームの方を見ると、オジさんがベンチに横なっているで思わず1枚頂きました。近づいてローライで撮ろうとしましたが、携帯が鳴って起きあがって行ってしまいました。残念・・・。
b0055725_8553586.jpg



b0055725_856334.jpg


CONTAX S2 Tessar 45mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-23 08:57 | Travel | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 21日

下灘駅

小さい無人駅ですが、古い駅舎の中には座布団があり
小奇麗に片付いています。
青春18切符のポスターに採用された駅で有名です。
私がカメラを持ってうろうろしていると、何組かやはり
デジカメで撮影していました。
b0055725_2216243.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-21 22:17 | Travel | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 20日

海に一番近い駅

愛媛県双海町下灘駅。
夕日で有名な所です。
この辺りを、ぶらぶら散策してみました。
b0055725_901990.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-20 09:01 | Travel | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 01日

寒くなってきました・・・

日中はさほどでもありませんが、朝夕はめっきり冷え込みます。
ちなみに写真は去年のものです。
霜はまだです・・・。
b0055725_22242223.jpg


CONTAX RX  Planar 50mm f1.4
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-11-01 22:24 | My camera | Trackback | Comments(0)