<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 23日

加湿器

忘年会のビンゴゲームで加湿器が当たりました。最近、朝起きた時に喉の乾燥が気になっていたし、子供も咳が出ていたので欲しいと思っていた矢先のことでした。加熱式の安っぽい奴でしたが、使ってみると意外に調子が良いのです。冬なので暖かい蒸気の湿っぽさが良い感じですし、おまけみたいに付いているイオン発生器も笑えるし・・・。

b0055725_1055092.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-23 10:56 | Trackback | Comments(2)
2005年 12月 14日

修理完了~

意外と簡単でした。
うすめ液(シンナー)と小さい筆、ピンセット、ティッシュペーパー、強力接着剤、精密ドライバーのみ。
まず、スクリーンにキズが付いたりしたらダメなので外しておきます。
溶剤を少しづつ筆でミラーとベースの間に流し込み、マイナスの精密ドライバーでミラーを外してゆきます。溶剤が多すぎると周辺に染み出すのでティッシュで拭き取りながら根気良く外してゆきます。意外とすんなり外れました。やはりミラーを固定していた接着剤が劣化してネバネバしていたようです。ミラーが外れたら溶剤でピカピカに拭いて乾かします。ベースも少しづつ残りの接着剤を溶かしながら拭き取ります。ココまで約1時間。良く乾かした後、ミラーを強力接着剤で元の位置に固定して終了!!簡単!!
スクリーンを戻して覗いてみると、オォ~~~!バッチリじゃん。
溶剤158円と筆100円、強力接着剤525円で完璧に治りました。
試し撮りしたら、また報告いたします~~~!
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-14 22:42 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 13日

RX不調の続編

一眼レフのRXがミラーが上がったままになる故障の原因がわかった!
ミラーを固定していた接着剤が劣化して、ミラー自体が2mmくらい前に垂れてきているのだ。そのため、レンズ最後部に引っかかっているのだ・・・。
よくよく調べてみると、CONTAX一眼レフ共通の一種の持病のようだ。発売後、10年以上たっているようなので、色々な部分で劣化が進んでいるのね・・・(*_*)
修理に25000円程度かかるそうなので、この際自分で修理してやろうと思います。
溶剤で劣化した接着剤を剥がし、クリーニングした後再度接着!!頭で考えると簡単そう?
実際にやってみて、また報告します
b0055725_22483715.jpg
(@_@)y/~~
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-13 22:49 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 06日

鈍川温泉郷

今治市まで所用で行ったついでに、ちょっと脇道にそれて鈍川温泉に行ってきました。公衆浴場があるのでホテルには泊まりませんでした。ラドンを含んだアルカリ性単純泉ですが、つるつるしてとても気持ちが良いのです。本当は近くのホテルで一泊して、のんびりとシシ鍋や沢蟹をつつきたいとこですが・・・。何もないちっちゃな温泉街なのですが、隠れ里のような風情があって、私は好きなんですがねぇ~。雪でも降れば、それなりにまた違った風情があるところです。シシ鍋やキジ鍋が意外とリーズナブルなお値段で堪能できますよ!ちなみに、私は温泉組合の関係者でも、回し者でもございませんので・・・。

b0055725_21382636.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-06 21:38 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 05日

メインマスト

帆船日本丸は1985年(昭和60年)4月28日から一般公開をしています。
半世紀あまり練習船として活躍しました。その間183万キロメートル、地球45.5周分を帆走し、約11500名の海の若人を育ててきたそうです。

写真はメインマストを下からローライで撮影しました。撮影していると、船員さんから「二眼レフとは珍しいですね~」と声を掛けられました。
メインマストは水面から46mの高さがあると説明して頂きました。

b0055725_21343677.jpg



Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-05 21:35 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 04日

Rolleiflex 2.8F

ローライで撮影した「日本丸」です。
現像が出来あがりました!
風が強く、逆光だったので写りはイマイチですね・・・。
フィルムはネガのREALAです。カラーはこのフィルムがベストマッチです。

b0055725_938113.jpg


Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-04 09:39 | My camera | Trackback | Comments(0)
2005年 12月 03日

日本丸

先日、松山観光港に停泊していた練習船「日本丸」を見に行きました。
この日の前日は帆が張られたそうです。残念・・・
でも、一時間待ちで乗船することができました。当日は猛烈な風で寒かったですが、船内を見ることが出来、よい体験をさせて頂きました。

b0055725_0372887.jpg


CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2005-12-03 00:38 | Travel | Trackback | Comments(0)