<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 27日

macro-switar の誘惑

最近、一番気になっているのがこのmacro-switar というスイス製のレンズ。
ALPAというカメラに付くのだが、このカメラが曲者なのだ。古いカメラなので当然メンテナンスが必要なのだが、修理が難しい・・・。数年前までは修理不可能というレッテルまで貼られたことがあるし、実際修理に出して高額な請求をされることもあったとか・・・。しかし、レンズは素晴らしいものらしい・・・?(実際に実物やポジを見たことないので・・・。)是非ともそんなにすごい写りならこの目で確かめたいというのが、レンズ好きの「性」というもの。しかし、製造数も限られており、以外と市場には少ないようでコレといった手頃な玉がない。このまま、熱が冷めればよし、さむなくば近日中にこのレンズの写真がココに登場するかもしれない。

b0055725_1005153.jpg

[PR]

by ryochanryosuke | 2006-02-27 21:11 | My camera | Trackback | Comments(3)
2006年 02月 13日

フィルム

先日、近所のカメラ店(カメラ量販店)に行ってビックリした。フィルムを使用するいわゆる銀塩カメラが無くなっているのだ。置いてあるのはデジタルカメラばかり。フィルムはかろうじて置いてあるのだが、いつもの陳列台ではなく、店の隅っこに追いやられているではないか!しかも、置いてある量は以前の半分くらいになっている。店内を見まわすと、以前フィルムカメラが展示されていたところは、カメラバックやプリンターなどが置かれている。だんだん腹が立ってきて、フィルムも買わずに店を出た。中古カメラを扱っているカメラ専門店で、フィルムを買った。もちろんフジフィルムだ!頑張れ、フジフィルム!大規模なリストラを余儀なくされている様だが、社長は「フィルム文化を絶やすわけにはいかない」、と断言していた。先日まで、実はデジタル1眼の購入を検討していたのだが、やっぱりやめることにした。私は誰がなんと言おうとも、フィルムカメラに拘ってやろうと考えている。
何を隠そう、私の血液型はB型だ。

b0055725_21173839.jpg


フィルム: フジフィルム SensiaⅢ (RAⅢ)
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-02-13 21:21 | My camera | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 10日

Planar 85mm f1.4G

Zeissの85mmと言えばPlanarです。この写真もそのレンズで撮影したものです。滲むようなボケがこのレンズの特徴ですが、赤や紫の発色も独特のものがあります。特に「G」レンズは。これはドイツ本国で生産されたレンズで、「Lens made in West Germany」の刻印が刻まれています。
今年4月より、ニコンAi-sマウントでZeissのPlanar85mm f1.4が発売されます。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-85/index.html
レンズ設計も少し変更され、幾分シャープな感じに写るそうですが9枚絞りでボケは良さそうです。久々に物欲が動かされたレンズでしたが、ニコンのボディが無いのであきらめました・・・。
b0055725_2247254.jpg


CONTAX RX Planar 85mm f1.4
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-02-10 22:48 | My camera | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 08日

景気

b0055725_21534864.jpg
景気は本格的に安定成長軌道に乗ったようだ。
ANAのスーパーシートプレミアムも通常席よりも五千円高いにもかかわらず、広さと食事の良さで搭乗率8割以上と好調だそうだ。景気動向指数の一致系列である鉱工業生産指数は昨年12月に105と過去最高となった。地方銀行でも第三者割り当て増資を行い、攻めの営業に備えている。設備投資も着実に増加している。
先日の椿さんで、縁起物を売っている人に聞いてみると、昨年までは値切る人がかなりいたそうだが、今年はほとんど言い値だそうだ。もっとも、縁起物を値切る人も人だが・・・と笑っていた。

CONTAX RX  Planar 85mm f1.4
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-02-08 21:54 | Trackback | Comments(0)
2006年 02月 07日

椿さん

伊予路に春を呼ぶと言われている「椿さん」に何年か振りに行ってみた。
牡丹雪が舞う中、大勢の人が出ていた。長い参道には様々な屋台が建ち並び、定番のイカ焼きやおたやん飴、東京ケーキ、りんご飴など色々な匂いが入り混じっている。カードやゲームソフトが当たると言うくじ引きには、大勢の子供達がたかっていた。土、日曜日を挟んでいたため3が日で45万人の人出だったそうだ。通称「椿さん」は正式には「伊豫豆比古命神社」といい、商売繁盛の神様だそうだ。私もとりあえず商売繁盛?の祈願をしておいた。もっと、景気がよくなりますように!!
b0055725_22232363.jpg


CONTAX RX Planar 85mm f1.4
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-02-07 22:24 | My camera | Trackback | Comments(0)