レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

次回予告

久しぶりに、ライカM3にモノクロフィルムをつめて、お散歩しました。
レンズはズミクロン50mmとズマロン35mm。
カラーからモノクロ・・・脳内で混乱してしまいました。つい、カラー用の被写体を追いかけてしまいます・・・どうなることやら・・・。
近日アップ予定です!

b0055725_22432623.jpg


CONTAX S2 Makro-Planar 60mm f2.8AE
フィルム:ベルビア

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-30 22:45 | My camera | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 28日

紅葉2006 終了

このあたりの紅葉も駆け足で終わろうとしています。最近の雨でだいぶ落葉もしたようですし・・・。
というわけで、今年の紅葉シリーズ?このへんにて終了~

b0055725_2283792.jpg


御三戸嶽(通称:軍艦岩)  久万高原町
b0055725_22124728.jpg


人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-28 22:15 | My camera | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 27日

紅葉2006 番外編

もみじばっかで、飽きてきましたね。
というわけで、今回は番外編~。
ふるさと村で見た光景です。

b0055725_21413467.jpg

池に居た合鴨の夫婦?みょ~に馴れ馴れしい奴らで、寄ってきては餌をねだります。「でこ」じゃありませんぜ!!

b0055725_21442650.jpg

b0055725_2145055.jpg

粟とか稗の類??農家の軒下に吊るしていたもの。田舎~って感じが出ていますね。触ったらふわふわしています。もちろん、本物!!

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mm f2.8AE
フィルム:ベルビア

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-27 21:53 | My camera | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 26日

紅葉2006 その4

再び Makro-Planar T*60mm f2.8AE で撮影した紅葉です。今回は、クローズアップではありませんが、このレンズの驚異的な性能が垣間見れる絵を掲載致します。倍率1/10前後には解像度がピークに達し、像の歪曲も0になります。そうすると、1枚目のように紅葉が飛び出して見えるくらいの立体感、解像度、色再現性をみせます。画像をクリックして大きな画面で見て下さい。

b0055725_17194117.jpg


Zeissレンズ特有の暖色系の濃密な色も、このレンズの特徴と言えます。
b0055725_17233696.jpg


このレンズで女性のアップでも撮ろうものなら、お肌の毛穴まで白日の下に晒すこととなり、毛穴フェチ(そんな人おるんかいっ!)の方には是非おすすめのレンズです。
b0055725_1724340.jpg

なお、ここで紹介しているレンズの感想は、個人的な印象であり、レンズの性能を保証するものではありませんので、あしからず・・・(爆)

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mm f2.8AE
フィルム:ベルビア

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-26 17:34 | My camera | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 25日

紅葉2006 その3

使用レンズごとの作例のようになってしまいましたが、今回は一番使用頻度が高かったレンズです。
Makro-Planar T*60mm f2.8AE
最近のマクロレンズはフロート方式を使い、倍率全域での安定した性能とコンパクト性を両立させようとしていますが、このレンズはあえて全群繰り出し方式を採用して、性能重視かつ倍率1/10にそのピークを持ってきています。その時の驚異的な解像度は、強烈なインパクトがありますが、ピークをはずれると極端に性能は低下してきます。ボケにも状況により汚い2線ボケが発生する時があり、作品が台無しになります。しかし発色にはすばらしいものがあり、「これぞZeiss!」と胸を張れます。
次回もこのマクロレンズで撮影した画像を載せる予定です。

b0055725_2238217.jpg


b0055725_223904.jpg


b0055725_2240172.jpg


3枚目などは、やはりボケがやかましくてやや2線ボケの傾向が出ていますね。使い方、背景の処理が難しい・・・。

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mm f2.8AE
フィルム:ベルビア

人気blogランキングへ
↑クリックよろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-25 22:46 | My camera | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 25日

紅葉2006 その2

今回は銘レンズともボケ玉ともいわれる Planar T*85mm f1.4 で撮った紅葉です。
場所は久万高原町 ふるさと村。
私のPlanar 85mmは、シリアルナンバーよりいわゆる初期玉と言われ「当たりレンズ」が多いとも言われています。(確たる実証はありません・・・)レンズ鏡胴には「Lens made in West Germany」と刻まれています。
West Germany に歴史を感じますね~。
1枚目はf1.4絞り開放、2枚目はf5.6まで絞りました。
1枚目、ふわふわボケボケ・・・少し風もあったのでこんな感じになりました。
2枚目は意外とかっちりした写りです。1粒で2度美味しいレンズとも言われています。

b0055725_826982.jpg


b0055725_8263614.jpg


CONTAX RX Planar T*85mm f1.4AEG
ベルビア100F

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-25 08:31 | My camera | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 25日

紅葉2006

石鎚のポジがあがってきました。
スカイライン途中で撮影した分からUPしてゆきます~
ちなみに今回の使用レンズはTesssr T*45mm F2.8
たった90gしかない3群4枚構成のパンケーキレンズです。
ヌケの良い写りとはこのレンズのためにある言葉です。(ちょっと言いすぎ)

b0055725_23525382.jpg


b0055725_03865.jpg


CONTAX RX Tessar T*45mm f2.8MM
フィルム:ベルビア100F

人気blogランキングへ
↑クリックお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-25 00:05 | My camera | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 22日

洗車~

昨日は午後から洗車したのですが、私が愛用している簡単ワックス剤を紹介いたします。
そんな大げさのもんではないのですが、「ゴールド・グリッター」

水洗い、シャンプーしたら、濡れた状態で軽くスプレーしながら拭き取るだけ!これが私のやり方ですが、さらっとした仕上がりで意外と撥水効果もあります。(説明書きはちょっと過大かな・・・)どこでも使用できるので、私はウィンドーもモールもアルミホイールまでこれです。
アルミなどは次に洗う時の汚れ落ちが違います。汚れが落ちやすいのです。
お値段が通販でも3800円くらいとお高いのですが、普通に使うと1本で10回以上は洗車できます。ワックスもいいのですが、とにかく疲れる。2時間コースはざらなのですが、これなら1時間でOKです。最近はオー○バッ○○でも扱っていますよ。
お試しあれ~~~

b0055725_22174213.jpg


人気blogランキングへ
↑クリックお願い致します。
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-22 22:19 | BMW | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 21日

疲れた~

久万のふるさと村、岩屋寺方面行ってきました。
紅葉は終わりかけ~ヽ(ー_ー )ノ
それでも、ポジ3本は消費しましたが、2眼は活躍の場無し。
早々に切り上げ、嫁さんと鷹ノ子の焼肉屋「野野」のランチを食べに行きました。
「種」(ステーキとデザート付き)1050円はコストパフォーマンス高いっす!
帰ってから、車洗いました~
お疲れ様っ!!(´。`)フー
なお、ポジの上がりは24日の予定~お楽しみに~

人気blogランキングへ
↑クリック、お願い致します~
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-21 18:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
2006年 11月 20日

明日は紅葉撮りに行きます!!

先日のゴルフの時に見た紅葉がよかったので、明日は撮りに行こうと決心しました。
メインはやはり、名機Rolleiflex! サブはCONTAX1眼×2台+レンズ3本+T3で行きます。
全部、Zeissレンズやな~
場所は・・・久万~小田深山方面かな~
フィルムはRolleiはベストカップルのリアラエース、あとはポジ!!
久々に三脚出さな・・・
朝からバシャバシャいくで~~~

人気blogランキングへ
↑クリックよろしくお願いいたします!

b0055725_21111857.jpg

↑これがRolleiflex 2.8F 1965年くらいに作られた古い二眼レフです。
なんか可愛いでしょ?
[PR]

by ryochanryosuke | 2006-11-20 21:15 | My camera | Trackback | Comments(5)