レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 22日

三津浜ツアー 最終回

三津浜の内港を巡る散歩も今回で最終回。
まだまだ、ディープな三津浜です・・・。
気になるお好み焼き屋さんがたくさんあったのですが、次回のお楽しみと言うことにしておきました。
b0055725_22125028.jpg

↑は、「辻井戸」
昔、水軍が配置された時に、その専用水として掘られたのがこの井戸です。その後明治時代には周辺の生活用水として使用されました。現在ではミニ公園として付近住民の憩いの場になっております。
b0055725_22185553.jpg

小さいながらも、ドックがあります。今でも造船所が数件ひしめいています。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
b0055725_22364111.jpg

本当に被写体には事欠かない場所です。
健康のためにも、皆さんも三津浜周辺を歩いてみてください。必ず新しい発見があると思います!♪。('-'。)(。'-')。ワクワク
b0055725_22263563.jpg


CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキング
↑クリック、よろしくお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-22 22:38 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 19日

港山ミステリーゾーン

港山の造船所から少し奥に入った所にお稲荷さん?があります。
ものすごい急勾配の階段・・・昼間でも薄暗い・・・不気味~((( ;゚Д゚)))
b0055725_2335036.jpg

右側の手すりがなければ、登ることができません。
階段には所々にひび割れが入り、今にも崩れ落ちそうな場所があります。ヽ( ゚д゚)ノ
一円玉や五円玉がいたるところに転がっているし・・・。
b0055725_23104950.jpg

しかし、子供は大はしゃぎ!冒険じゃ~と、どんどん一人で登ってゆく・・・オーイ、待ってくれ・・・(;´Д`)ハアハア・・・
頂上には小さい祠がありました。
こんな所にも来る人いるんですね・・・。あーしんど・・・。(´。`)フー
b0055725_2318431.jpg


CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキングへ
↑クリック、ヨロシクお願い致します~
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-19 23:28 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 18日

三津浜探訪~その3

湊三嶋大明神社に到着。
三津の内港が見渡せる。神社の歴史は古く、南北朝時代伊予の豪族であった河野氏の守護神社であったそうだ。
b0055725_919836.jpg

思っていたより、こじんまりした神社。境内は綺麗に掃除されており、神社のお隣に神主さん宅がある。良い景色~「('-'*)
b0055725_9235891.jpg

漁船が漁を終えて帰ってくるたびに、波が打ち寄せます。
b0055725_9261782.jpg


熟田津に 船乗りせむと月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな

額田王もこの辺りから、出航したのでしょう。厳島神社の前の郵便局にかわいい句碑がありました。
b0055725_9325913.jpg


CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキング
↑クリック、よろしくお願い致します~
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-18 09:46 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 17日

三津浜探訪~その2

三津浜港の対岸には、「湊三嶋大明神社」が祭られています。港山の中腹にあり、海の安全を祈願する社です。
b0055725_10305786.jpg

対岸に渡るためには、「三津の渡し」を利用します。
わずか80mの渡し舟。正式には松山道高浜2号線というれっきとした公道です。
もちろん、無料\(^O^)/ウホホーイ!
b0055725_1037666.jpg

気持ち良い~
b0055725_10374031.jpg

b0055725_10381218.jpg

あっという間に到着。
渡し舟のおじさん(市の職員さんです!)に、「ありがとうごさいました~
b0055725_10401671.jpg

さようなら~
(わかりづらいですが、向こう側のぽんぽん船です)

CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキング
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-17 10:45 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 16日

三津浜探訪

三津浜の古い町並をぶらぶらしました。
その時の散歩写真をUP!
b0055725_22225322.jpg

猫が怪しい部外者を見つめています。
b0055725_22242913.jpg

蔦で覆われた家発見!
b0055725_22271959.jpg

廃墟になった病院
b0055725_22255123.jpg

港に到着~三津浜はディープな町だ・・・

CONTAX T3 Sonnar 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキング
↑クリック、よろしくお願いします!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-16 22:32 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 12日

ワックス剤が消えた?

我が家でいつも使っていたワックスが、突然ホームセンターはおろか、インターネット上からすら消えてしまった。「ORANGE GLO」という木製品用のクリーナー&ポリッシュ!
本当は床とか階段には使用してはダメです!と注意書きがあるのですが、ウチでは平気でつかっています・・・。(゚゜;)☆\(--;
クイックルなんとか~というモップにスプレーして床を磨くと、オレンジの香りと「ピカピカ、ツルツル」になるのです。完全に乾くと、本当に危険です。めちゃくちゃ「すべり」ます。
b0055725_9392494.jpg

一時はテレビショッピングなどでも紹介されていたらしいのですが、どうも製造中止、輸入中止どちらかになったようです。ネット上で探しまくり、在庫限りというショップからお徳用ジャンボサイズ2本をゲット!!どうも、そのショップでもそれが最後のようでした。同じ会社が作っている「オレンジ クリーン」という台所洗剤はいくらでもあるのになぁ~。不思議・・・。
どこかで、在庫見つけたら、教えてください!

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-12 10:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 11日

お天気、ぶらぶら・・・

良いお天気なので、再び三津浜方面へ行ってきます・・・
三津浜ネット
↑ココの「三津浜ツアーマップ」を参考に歩いてみようと思っています。もちろん、写真も撮るつもり(*^_^*)
今日は是非、「三津の渡し」で渡ってみたい~
b0055725_11523251.jpg


CONTAX S2 Planar 50mm f1.4MM
フィルム:ネオパン400
人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-11 11:54 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 10日

地球温暖化

暖かい日が続きます・・・。本当に冬か?
今年は特に北半球が異常だそうです。もっとも寒い時期のモスクワで1℃の日があったり、2月5日の北京の最高気温16℃は1840年からの観測史上最高気温を記録したそうだ。上海にいたっては平均7~8℃のこの季節に20℃を超えたそうです。
大丈夫か、この地球・・・
b0055725_17101521.jpg

アメリカ大統領がブッシュさんではなく、ゴアさんが当選していたら少しは変わったのだろうか?
映画見に行ってみようかな?「不都合な真実」

CONTAX S2  Sonnar 180mm f2.8MM
フィルム:ネオパン400

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願いします!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-10 17:16 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 08日

アジアンカフェつづき

外観はちょっと古風な感じですが、アジア系とはちょっと違うような・・・
b0055725_21423311.jpg

こっちは、エエ感じです。
b0055725_21434231.jpg

ちょっと、光量不足でゴメンナサイ・・・。
b0055725_21444388.jpg


CONTAX S2 Planar 50mm f1.4MM
フィルム:ネオパン400

人気blogランキングへ
↑クリック、ヨロシク!!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-08 21:46 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 06日

アジアンカフェ・白楊会館

バリ島の雰囲気漂う、アジアンカフェに行きました。
b0055725_22381824.jpg

店内は撮影できませんでしたが、バリから持ってきたという座椅子やテーブルがそれらしい雰囲気を醸し出していました。
2階のバリ島の物産店も面白かったです。
b0055725_22421368.jpg

姉妹店が道後にもあるそうなので、そちらにも1度行ってみたいです~
b0055725_22433946.jpg


CONTAX  S2  Planar 50mm f1.4MM
フィルム:ネオパンプロスト400

人気blogランキングへ
↑クリック、オネガイシマス!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-02-06 22:46 | My camera | Trackback | Comments(0)