レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

RX 不調

1眼レフのCONTAX RXの持病が悪化している。
シャッターを切るたびに「ピヨ、ピヨ」と変な音がする。いわゆる「シャッター鳴き」だ。
コレは、この機種特有で、長く使うとほとんどこの症状が出るそうだ。音だけで、特に支障をきたすわけではない。

何とか、自分で治してやろうと、ネットで検索したが具体的な修理方法はわからなかった。とりあえず、音がする所あたりとマウントと底蓋を空けたが病巣がわからない。とりあえず異音が出ている所あたりの歯車にメタルオイルを注油したが異音は無くならない。その奥へ進もうとしたが、怖くなって元に戻した。

いじらずにオーバーホールに出した方がいいんでしょうが、結構費用がかさむかも。それに、ミラーずれを自分で直した経緯もあるし・・・。既に「ジャンク品」なのよね~

どうしよう?

とりあえず、このまま様子を見ながら後継機を探すか・・・。ネットで修理方法がわかれば、覚悟を決めて修理するんだけど。CanonのAシリーズもシャッター鳴きするそうですが、修理方法が出ていました。簡単!意外とRXも簡単に直る方法があるのかも!誰か教えてくださ~い!

b0055725_2122454.jpg

変な音はしても、写りはこのとおり!!(;´Д`)ハアハア・・・
人気ブログランキング
↑クリックしてね!

CONTAX RX  Planar T*85mm f1.4 AEG
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-29 21:11 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 28日

ポコペン横丁(フィルム編)

やはり、プロビアで撮影。
ポジはコントラストが強いので、個人的には苦手なのですが・・・。

今回は人物編!

おじさん無口ですが、いい味出してます。
b0055725_10122458.jpg


名人芸を披露してくれたおじさん。
ハッピと学生帽が似合っています~(^^)dオッケー
b0055725_1015693.jpg


ナイスなお着物と横顔でついパチリ!!
RXはCONTAX1眼の中で一番シャッター音が小さい機種だと思います。
でも、最近時々シャッターが「鳴き」ます。これまた、CONTAX1眼の持病みたいですが。
まだ、オーバーホールできるのかしら?
b0055725_10221534.jpg



人気ブログランキング
↑クリック、1回お願いします!

CONTAX RX Planar T*85mm f1.4 AEG
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-28 10:28 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 27日

おおず赤煉瓦館

伊予の小京都といわれている大洲。

カメラ片手にまた、ブラブラしてきました。
まずはおおず赤煉瓦館。

フィルム派なので、今回はポジフィルム(フジ:プロビア)
モノクロはライカM3で撮りましたが、これはまた後日・・・。

b0055725_1056369.jpg

↑画像をクリック!すこし大きい画面で見られます。
やっぱ、フィルムはええの~心に沁み込む色やわΣ(´Д`lll)

b0055725_11123978.jpg

b0055725_1143055.jpg


カメラのファインダースクリーンを交換してみたのでそのテストも兼ねていたのですが、明るくてピント検出能力も高いようで満足です。

人気ブログランキング
↑クリック、よろしくお願い致します!!

CONTAX RX PlanarT*85mm f1.4 AEG
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-27 11:14 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 26日

秋桜

見奈良のコスモス畑です。

この日は風が強くて、写すの大変でした。

b0055725_21481695.jpg


白いコスモスも可憐です。

b0055725_21492947.jpg


ふわふわしたメルヘンチックな感じを狙ったのですが・・・?

b0055725_2151520.jpg


なかなかうまくいかないものですね~

b0055725_21513981.jpg


人気ブログランキング

CONTAX RX Planar 85mm f1.4 AEG
フィルム:プロビア
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-26 21:54 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 21日

ポコペン横丁

おおず赤煉瓦館の裏に昭和レトロの「ポコペン横丁」があります。
ちょっと覗いてきました。

写真は只今現像中ですが、コンデジで少し撮りましたのでアップします。
懐かしい昔のお菓子や看板があり、食べ物屋さんも沢山あるので、
結構楽しめますよ!!
ラムネと焼き鳥を頂きました。
おじさんが昔の遊びを実演していました。
撮れてるかな?
b0055725_1793636.jpg


ありましたね、こんな奴・・・
b0055725_1710134.jpg

今でも動くんかな? 無理か・・・。
b0055725_17103567.jpg

あったな~~(*^^*)
b0055725_1711356.jpg


フィルムでも撮っていますが、現像中です。
コスモスや肱川の景色もPlanar 85mmで写しました。
明治の町並みは、久々にLeicaを使いました。久々のモノクロです。
近いうちにアップ予定!♪。('-'。)(。'-')。ワクワク

コンデジ

人気ブログランキング
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-21 17:12 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 06日

車検!

またお金がかかることですね~

車検です。しゃーないですけど・・・

ディーラーに行って(近所なんで)予約してきました。
ちょうど、「ビューティフル・フェア」とかで、記念品ゲット~!
ラッキー!

帆布製のエエ感じのエコバックでした。奥さんにいいお土産ができました。
b0055725_21533448.jpg



コンデジ

人気blogランキング
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-06 21:59 | BMW | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 04日

10月の空

ようやく秋の気配が感じられるようになりました。
日曜日に子供と本屋へ行ったときの空です。

変わった雲なので、子供が撮りました。
b0055725_21353921.jpg


その時買った本。
重松 清 著  「小学五年生」

小学五年生の男子が主人公の短編17編が収められています。
どれも心に響く、笑顔と涙の少年物語です。

彼もちょうど小学五年生。多感な年頃。
b0055725_21403891.jpg


CONTAX S2 Planar 50mm f1.4MM

人気blogランキングへ
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-10-04 21:43 | My camera | Trackback | Comments(0)