<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

みんま

「みんま」という風習を知っていますか?

愛媛県の中予周辺に残っている風習。

新仏さんの初めてのお正月を祝う行事だそうだ。お祝いだから、お坊さんは呼ばない。

12月の最初の巳の日にお墓に行き、お飾り(しめ縄は逆に結っている)やぞうりをお供えして、親族でお餅を焼いたりする。それから、家に帰り法事のように飲み食いする。だから、仕出屋さんは一年で一番忙しい日だそうだ。

地域によっては、真夜中(巳と午の刻)に行ったり、お墓ではしゃべったらいけないとかのしきたりもあるらしい。
((( ;゚Д゚)))

今年は12月1日だそうだ。

古くは戦国時代、出陣のため家族とお正月を一緒に迎えられないため、12月の巳の日に前もってお正月をしたことに始まるらしい・・・。

そういえば今朝のニュースを見ていると、渦中の守屋元次官は来年のお正月は家族と迎えられないと言っていたそうだ。
もっとも出陣じゃなく、別のところに行くんだろうなぁ(゚Д゚)y─┛~~

b0055725_22364639.jpg

大洲:肱川

Leica M3 Summicron 50mm f2
フィルム:ネオパン400

人気ブログランキング
↑クリック、よろしくお願い致します!!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-29 22:43 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 28日

年賀はがき


今年もカメラの○○ムラのネットプリントで注文した。

郵便の代引きで、すぐ届く。便利~ 早割り利用した。早めに注文すると、少し安い。 

てきと~に頼んだら、本当にてきと~な奴が出来てきた。

お歳暮も、既に注文済みだ。12月に入ったらすぐ届くだろう。

これも、早割り利用。世の中、便利になったなぁ・・・。

b0055725_221953.jpg


Leicaで大洲の町をお散歩。

暫くはモノクロでお付き合いを!


Leica M3    Summicron 50mm f2.0 (固定鏡胴)

フィルム:Neopan 400 Presto

人気ブログランキング
↑クリックシテクダサイ!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-28 22:09 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 27日

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種をした。

病院によって、値段が色々違うのですね。2000円だった。安い方なのか??

後で聞くと、1500円の所もあるとか・・・

香港とかロシアとかのA型3種類、B型3種類のワクチンが入っているそうだ。

今年流行る型に合うかは、博打。

よくもんだはずなのに、真っ赤に腫れたヽ( ゚д゚)ノ

b0055725_21402262.jpg

※画面をクリックすると、大きな画像で見れます。

Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8
フィルム:リアラエース

人気ブログランキング
↑クリック、一発!!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-27 21:49 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 25日

紅葉2007 その2

b0055725_10544582.jpg

※画面クリックして下さい。

まだ、紅葉していない部分です。
ピントの位置により奥行き間を出してみました。Rolleiflex2眼では良く使われる手法で、コスモスの花などを撮ると、独特の浮遊感が出ておもしろいんですよ。今のデジカメAFでは、カメラが混乱するようです。

b0055725_10483788.jpg

紅葉は半逆光くらいが綺麗ですね~;´Д`)ハアハア・・・
順光では少しくすんだ赤になりますし・・・遠景で山全体などを撮る時はそれでいいんですけどね。


Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8

人気ブログランキングへ
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-25 10:55 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 24日

紅葉2007

愛機:Rolleiflex 2.8F で撮ったブローニーフィルムをフィルムスキャナーで読み込んでいると、なぜか調子が悪いバイオ。やはりメモリー不足は否めない・・・。

1枚だけスキャンして今日は挫折・・・

でも、やはりPlanar 80mm f2.8のレンズが生み出す世界はすばらしい~
6×6の正方形のフォーマットも最初は戸惑ったけど、慣れたら案外好きかも。

デジカメやデジ1もいいかもしれませんが、たまにはこんなクラシカルな2眼レフをぶら下げて、のんびりお散歩もええですよ~

b0055725_0194325.jpg

西山興隆寺

※クリックで大きな画像見れます。
つづきは、またネ

Rolleiflex 2.8F Planar80mm f2.8
フィルム:リアラエース
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-24 00:24 | My camera | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 23日

Leica

今朝の新聞に「投資会社傘下で独ライカ再建へ」の記事を見かけた。
オーストリアの投資会社「ACM」の傘下で再建に取り組むのだ。
現在でもLeica社の96.5%の株を保有してるが、残りすべての株も買い増すらしい。

また、デジタルカメラへの一層の拍車がかかり、再建の途を模索するのだろう。
でも、根強いファンは本当は、古きよき時代のフィルムカメラへの復古を望んでいるのだろうけど・・・。
万一、M3は無理だろうけど、M4の復刻版(限りなくオリジナルに近いブラックなど)が発売されたら、ものすごく売れるんだけどなぁ・・・。もちろん、僕も絶対買うけど!!

b0055725_12124856.jpg

大洲神社入り口にて

Leica M3 Summicron 50mm f2 (固定鏡胴)
フィルム:Neopan PRESTO

人気ブログランキング
↑クリック、一発!!
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-23 12:25 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 20日

銀杏並木(つづき)

とりあえず、昨日のつづき・・・

えっもう飽きた・・・そんなこと言わないで付き合って~
b0055725_21284489.jpg


たくさんの家族連れが来ていました。
意外とメジャーな場所なの?
私は知りませんでした・・・。
b0055725_21301065.jpg


こんなことなら、家族と来れば良かった・・・。
b0055725_213117.jpg


黄色ばかりで、ホント飽きちゃいましたね~
では、最後です!
b0055725_21322842.jpg


人気ブログランキング
↑クリック、よろしくお願い致します~

CONTAX T3 Sonnar T* 35mm f2.8
フィルム:Fiji Superia Venus 400
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-20 21:36 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 19日

黄色い絨毯

桜三里の発電所?変電所?の入り口。銀杏並木が約200mくらいあります。
今まさに黄色い絨毯状態です!!

b0055725_2253116.jpg

※クリックすると少し大きい画面です。

家族連れなど沢山来ていましたが、誰もいない時を見計らって撮影!
コンパクトカメラですが、いつもながらこのT3の描写力には驚かされます。
1眼レフも真っ青~
b0055725_2257417.jpg


木漏れ日があっても、このとおり!!
b0055725_2259421.jpg


黄色いトンネルって感じですね。
b0055725_2363725.jpg

見上げるとこんな感じ!!
b0055725_2371174.jpg


人気ブログランキング
↑クリック、お願いします!

CONTAX T3 Sonnar T*35mm f2.8
フィルム:Fuji Superia Venus 400
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-19 23:08 | My camera | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 18日

西山 興隆寺

松山から高速で小松ICまで15分。
西山興隆寺に行ってみました。
http://weather.livedoor.com/autumn/38/577.html

来週が紅葉まつりだそうですが、本堂の方は紅葉していましたがまだ見頃ではなかったです。
11月末ころですね~
とりあえず、ローライ2眼で撮りました。只今現像中です。Comming soon!!

帰りは桜三里を走りました。途中、変電所の入り口の銀杏並木が!!ヽ( ゚д゚)ノ
まっきっ黄状態!!
こちらは、T3 Sonnar T*35mm f2.8
これまた現像中!こちらは明日でもアップできるかな??
どちらも、ネガフィルムですがどこまで再現できるかな~?

お楽しみに!

人気ブログランキング
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-18 19:18 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 08日

人間ドック

3年ぶりに人間ドックに行った。
バスでやる簡易な奴。1時間くらいで終了!

バリウムと炭酸がキツかった・・・ゲップが出そうで・・・ヽ(`Д´)ノ
下剤飲まないかんし・・・(`ヘ´)

こ、こんなんでわかるんやろか?
これでわかったら、完全に手遅れ~

一泊くらいの「ちゃんとした奴」とか「脳ドック」なんかも受けた方がいいんだろうなぁ~

時間が無いのよね。
結局。

b0055725_2221437.jpg


1年に1度は人間ドックに行きましょう!

CONTAX RX Tessar T*45mm f2.8MM

フィルム:プロビア

人気ブログランキングへ
[PR]

by ryochanryosuke | 2007-11-08 22:08 | その他 | Trackback | Comments(0)