レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

思案中・・・

1眼レフのメイン機が不調(シャッター鳴きとピントのずれ)のため、次期メイン機を物色しています。
しかし、なかなか決まらない・・・。

CONTAXはカメラ事業から撤退しているので、新品の物はまずありません。だから、中古の出物を探しています・・・

機種も決まってないのですが、フラッグシップ機のRTSⅢはファインダー倍率が低いので却下。入門機のAriaが今のところ最有力候補。しかし、いざとなるといい「物」が無い・・・。

レンジファインダー機も気になる。ライカのM6ブラックの程度の良い物があり、気持ちが揺らいだが、なんとか持ち堪えた。今回はどうしても1眼レフのメイン機なのだ。

気になるレンズも多々あるんだが・・・・。

b0055725_23414413.jpg

BOLTにて

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE

人気blogランキング
↑クリック、よろしくお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-28 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 26日

嵯峨子城跡~その2~

今回は35mmフィルムで撮影したものをアップします。

レンズはDistagon 28mm f2.8

フィルムはREARA ACE

b0055725_1781931.jpg


b0055725_1703820.jpg


b0055725_1714018.jpg


遠くから見たらこんな感じ・・・
b0055725_1724354.jpg


花の下から見上げると・・・
b0055725_1733972.jpg

28mmでも最短距離、絞り開放ではこれだけボケます!

CONTAX S2  Distagon T*28mmf2.8AE

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-26 17:09 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 24日

ショッキング・ピンク

お待ちかね、嵯峨子城跡の枝垂桜です。

カメラはRolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8 (1967年製)です。

b0055725_22122186.jpg


ショッキング・ピンクの嵐です!
b0055725_22133640.jpg


b0055725_22142883.jpg


b0055725_22151544.jpg


天気がイマイチでした・・・。

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-24 22:18 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 19日

嵯峨子城跡

玉川町の嵯峨子城跡のしだれ桜が満開でした。
綺麗でしたよ~~~
ブローニー2本と35mmフィルム2本撮りました。
明日の日曜日にでも、是非!
フィルムは現在現像中です。

場所は松山市から玉川町へトンネル抜けて2、3分で左に上り口があります。
入り口に小さく「嵯峨子城跡」の看板がありますが、見落とさないように!
道は細く、途中から舗装もされておりません。ガードレールもなし!離合は2ヶ所くらいしか
できるところがないのでご注意を!
でも、ピンク色の枝垂桜はすばらしいですよ~

b0055725_17282199.jpg

BOLTにて

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-19 17:33 | My camera | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 16日

休暇

突然の休暇。

天気も今ひとつだし、ぼ~~~~とテレビ見ていると
福山雅治さんが出身地の長崎で写真展をしている
ニュース。長崎の沖にある通称:軍艦島で写真を撮ってる
絵が写った。手にはライカM4!おぉっ、渋い!
デジカメ全盛期に、こういうのを見るとついうれしくなります。
別に福山さんのファンではありませんが・・・。

天気悪いけど、自分のM3にフィルム装填しました。

b0055725_9281841.jpg

BOLTにて
CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE
人気ブログランキング
↑クリックしてね!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2008-04-16 09:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 13日

携帯

家族で携帯電話の機種変更の申し込みをしました。

子供にも携帯持たせました。ちょっと早いかな・・・。

私のは薄いだけで、機能はなし。カメラすら付いていない。

嫁さんは一応ワンセグで一番薄いやつ。

子供が一番高い携帯を選びました。

触ってたらやはり子供のが一番いい!

交換してやろう・・・。

b0055725_2254644.jpg

BOLTにて


CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-13 22:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 12日

隠れ家


b0055725_21201724.jpg


まさにプロバンスの片隅にあるようなAntique Marketです。

こんなところにこんなかわいいお店が!!

キッチンに置く小物や雑貨を中心に、家具やドアまであります。

カフェテラスもあるので美味しいコーヒーもいただけます。

b0055725_21204742.jpg


b0055725_2121892.jpg


http://www.bolt-bolt.com/index.html
↑詳しくはコチラ!

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE

フィルム:fortia SP

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-12 21:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 12日

fortia

1年ぶりにリバーサルフィルムを使いました。

フジクロームのfortia SP Professional 限定品です。

~原色を強調した独特の色再現、メリハリのある描写で特にネイチャーフォトで特長が発揮できます~と裏書にあります。

b0055725_6234854.jpg


b0055725_6243881.jpg


b0055725_6252451.jpg


b0055725_6355968.jpg




CONTAX S2  Makro-Planar T*60mmf2.8AE

使ってみた感想は、意外と思っていた以上に自然でした。

ベルビア以上に誇張された色を期待していたのですが・・・

でも、値段は誇張されていたような・・・笑

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-12 06:36 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 11日

2008さくら

最近の雨でこの辺りの桜も散ってしまいました。

日曜日に撮った近所の桜です。

石手川沿いに桜がたくさんありますが、3本だけ「しだれ桜」がありました。

b0055725_2152402.jpg


b0055725_21531175.jpg


CONTAX S2  Makro-Planar T*60mmf2.8AE

これは久々にポジフィルムを使いました。

フジフィルムの限定品「fortia SP」うたい文句は「鮮烈色リバーサル」

桜では今一よくわかりませんので、チューリップも撮りました。

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~


明日はチューリップをアップします。

しだれ桜は2眼レフのRolleiflex でも撮りましたが、それもまた後日・・・。
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-11 22:03 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 06日

見積もり

試験も終わり、久々にカメラをぶら下げウロウロ。

今日は絶好のお花見日和とあって、河川敷には
たくさんの人!それとバーベキューの匂い~

写真もそこそこに「タイヤ館」でタイヤの見積もり。
前輪のタイヤなど相当ヤバイ!!
後輪はそれでも3分山かな・・・

今のコンチネンタルは最悪だった・・・。サスもスポーツサスだったのも
あるけど、あのノイズと突き上げ感には閉口した。

というわけで、今回はブリジストンのREGNOを選びました。
GR9000という最新モデルで、店員さんが言うにはバランスのとれた
タイヤだそうです。コンチから変えた方は皆さん満足するらしい・・・。

で、見積もり。ウ~~~~~ン、高い!!!!!
工賃込みで13.6諭吉さん!!ヽ(`Д´)ノ

b0055725_20554737.jpg


店員:「在庫ありますから、車回して下さい。大体50分くらいかな?」

私:「・・・・・・・」

店員:「今のままじゃ、ヤバイですよ」

私:「・・・・・しばらく考えさせてください」





人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-04-06 21:04 | BMW | Trackback | Comments(0)