レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ノスタルジー

学生の頃、この場所には電子部品組み立て工場があった。

そこで、夜中までアルバイトをしていた。

誘われて、アルバイトの帰りにラーメン食ってよくマージャンを朝までした。

b0055725_109359.jpg


今では何にもない更地。

駐車場だったところはプレハブが建っていた。

b0055725_10114693.jpg


青春時代のあの頃、とにかくよく遊んだ。

ここのアルバイトが終わってから、ポンコツで高知の桂浜まで走って朝日を見に行った。

誰かがお金を持っていると思っていたら、4人で800円しかなかった。

大笑いだった。ガソリンスタンドの親父に言ったら、半日だけアルバイトに雇ってくれてガソリン満タンにして昼飯を食わせてくれた。

何もない更地の片隅に、野いちごがあった。
b0055725_10245419.jpg


LEICA M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400
人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-31 10:29 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 30日

椰子の木群

松前町の田んぼの真ん中にいきなり椰子の木の群生。
以前より疑問に思っていました。

b0055725_22103043.jpg


調べてみると、なんと個人のお宅だそうだ。
ご夫婦で集めた椰子の木で、1ヘクタールにびっしり!!
愛媛亜熱帯植物園(窪田椰子園)

b0055725_22162087.jpg


椰子科の植物が70種類以上あるそうです。
まさに、ここだけジャングルです・・・
b0055725_22173191.jpg


LEICA M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400
人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-30 22:20 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 29日

有明公園 2

Summarit 50mm f1.5(Lマウント)の印象ですが、晴天下の撮影ということでほとんどf8からf11だったので、シャープな写りです。
やはり開放からf4までの写りに興味があったのですが、今回はネオパン(ISO400)なもんで、無理!今度はカラーネガのリアラエースあたりで、再チャレンジします。

b0055725_22194518.jpg


大きな鯉が泳いでいました。
b0055725_22204788.jpg


周辺の住民の皆さんがこの公園を大事にしているのが良くわかりました。
お盆にはこの地区独特の火祭りがあるそうです。今年行ってみたいなぁ~
b0055725_2224358.jpg


ところで、ボディ(M4)の方ですが、コチラも快調!!
見た目抵抗があった、巻き上げの指係り部分のプラスチックも、使ってみるとなるほど効率よく巻き上げることができます。ファインダーもM3のそれほどではないにしても、非常にクリアで見やすい。全体的に気持ちよいテンポで撮れるカメラであることが、よ~くわかりました。

LEICA M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400
人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-29 22:38 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 28日

有明公園 1

先日ご紹介しました、松前町有明公園の写真があがりました。

鳥さんも、獲物をねらっています。
b0055725_2127248.jpg


なんとも情緒がありますね~普通の住宅地のど真ん中にあるのですけど・・・・
b0055725_21294852.jpg


おじさん、のんびり自転車散歩。癒しの場所です。
b0055725_21321163.jpg


LEICA M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400
人気ブログランキング
↑クリックしてね!
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-28 21:37 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 25日

松前町散策

メタボ対策のため、散歩を心がけています。

というのは、言い訳で本当はお散歩写真が本命。

撮りかけのネオパンが入ったM4+Summarit50mmf1.5で以前から気になっていた松前町の「有明公園」に行きました。目的地までは原付で・・・・。

この公園は農家の前の隅田川を周辺住民の方々が整備して自然環境を高めつつ、地区住民や泉のエリアを散策する人たちの休憩、語らいの場となっています。松前城の基石を移設して護岸工事をして、昔ながらの家ごとの洗い場(「くみじ」という)が各家庭の前に造られています。
昔はここで野菜などを洗っていたそうです。柳の木などが植えられ、この一角だけが美観地区のようになっています。

松前町にはまだまだ面白そうな所があるので、またの機会に訪れてみたいと思いました。
フィルム現像はもう少しかかりそうです・・・・。
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-25 20:43 | My camera | Trackback | Comments(1)
2008年 05月 24日

MINOLTA X-7

ひょんなことから私の手元にやってきました。

宮崎美子のCMで一世風靡したカメラでわかれば、貴方は40歳以上!

このカメラ、動作やレンズは全く問題さなそう(まだ試写していません・・・)ですが、このカメラの持病のような「プリズム腐食」があり、ファインダーを覗くと帯状の霞のようなものが見えます。なんとかピント合わせはできるので、ぎりぎり実用の範囲内です。中古カメラ市場では残念ながらジャンク品扱いです。

修理は可能なようですが、中古市場価格以上の修理代が掛かるのは間違いありません。
自分で分解、プリズム再生する方もいらっしゃるようですが、かなり複雑そうです。当面はこのまま使ってみようと思います。

さて、MD ROKKOR 50mm f1.7の写りやいかに?

b0055725_9565852.jpg


b0055725_9572512.jpg


人気ブログランキング
↑クリックしてね!
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-24 10:01 | My camera | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 04日

試写

ライカのレンズでSummaritというのがある。
絞り開放からf4くらいまでは、フレアっぽくふわっとした描写をする、いわゆるクセ玉。
その描写にあこがれて、一時はネットで探し回っていた。でも、40年以上前に作られたレンズであり、程度の良いものの数が少ない。レンズの前玉素材が柔らかいため拭き傷が多く、また曇り玉も多い。結局、気に入る物がなく、そのままになっていた。

ところが、先日見つけちゃいました・・・。しかも、悪いことにM4とセット・・・。
現物を見ると、状態がすこぶる良い。拭き傷もあることはあるが微細で許容範囲内である。鏡胴も美しくヘリコイドの動きもスムーズでガタもなくトルクも全く問題ない。
M4も底蓋の前面に擦れ傷はあるものの、他には目立った傷はない。ファインダーもクリアで、シャッターの状態も良いようだ。M3で聞いている音より少し高音部分があるが、聞きなれた音で、ちゃんと整備されているようだ。
いちばん驚いたのは、その値段。最初はボディだけの値段と思った。それがレンズとのセットの値段だという。ちょっと安過ぎんじゃないか?そこで、何か重大な問題があるのかと思い、聞いてみると、まずレンズはLマウントでMマウントへの変換リングが噛まされているという。それは見たらわかるけど、それが何か?と言い掛けて黙って聞いていた。次にレンズの拭き傷とボディの傷。あと、ボディの裏蓋が「ペコペコ」いうそうだ。それくらい大した事無いぞ~と思いつつ、残念そうに「そうですか~」と返した。付属品はメーカー不詳のスカイライトフィルターが付いていた。これはダメで拭いてもきれいにならない。まぁ、おまけ。

お買い得品であろうと判断し、結局、購入してしまいました。
とりあえず、モノクロフィルム入れて、試写中!

b0055725_21532583.jpg

CONTAX S2 Distagon T*28mm f2.8

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-04 21:58 | My camera | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 03日

お好み焼き

彼はお好み焼きが苦手。

親の私は大好物なのに・・・。

最近、彼は少しブルー

理由は近じか彼は修学旅行に行くのだが、広島での昼食が広島風お好み焼き(モダン焼きともいう)だから。

なぜ、彼がお好み焼きが苦手になったのかというと、初めて食べたお好み焼きがよほど不味かったらしい。

牛肉入りを注文して、鉄板の上でグチュグチュになったお好み焼き。彼は見た目も重要視するタイプなので、途中で吐きそうになったとのこと。これが、トラウマになった。

そこで、今日は美味しいお好み焼きを食べに行くことにした。でも、彼は浮かない顔。

私が週に1度は顔を出している「楽久」さんに行った。彼はそば入りの豚玉にタコ。私は関西風で豚玉にイカ。お好み焼きに牛肉は私は邪道 だと思っている。

焼き方や食べ方も教えた。コツは押しつぶさないこととはじめ7分返して5分。ソースは鉄板の上では控える。垂れて焦げると辛くなるし、風味も悪くなる。

ひっくり返しもチャレンジした。1枚目は失敗、2枚目成功!
そばは焼きそばで、お好み焼きで挟むように焼く。そうすると、そばが硬くならずふんわりと焼ける。焼いている間はさわらない!!

完成~~彼が完食したのはいうまでも無い。

b0055725_22433197.jpg

CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE

人気ブログランキング
↑クリックしてね!
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-03 22:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 01日

5月

今日はまだガソリン代値上がりしてないようです。

明日は上がるんだろうなぁ・・・

また、気になるカメラがあるので現物をお取り寄せ中。

さて、状態はどうでしょう???

気に入れば、買っちゃうかも・・・・

ちょっと、計画とずれてるんですけど・・・でも、やはり所有する喜びも大事ですよね。

b0055725_22404114.jpg


CONTAX S2 Makro-Planar T*60mmf2.8AE
BOLT にて
人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-05-01 22:41 | My camera | Trackback | Comments(0)