レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 11日

海底遺跡の謎

今日の日本経済新聞に興味深い記事があった。
最近の読むのも閉口するような記事が多い中、ロマンをかきたてられるような話だ。

与那国島に海底巨石遺跡があるのをご存知だろうか?
東西270m、南北120mの平らな巨石群遺跡だ。さまざまな憶測や説がある。例えば古代の石切り場説、神殿説、古代城壁説などがそうだ。

その中でひときわ目を引いたのが、世界七不思議の一つ、「アトランティス大陸説」ともとれる2000年前に起きた地滑りで一晩にして海底に沈んだ古代文明説だ。
これを提唱しているのは琉球大学名誉教授だ。その根拠としては、首里城に似た神殿にもある巨石だそうだ。巨石をほぼ垂直に切り出す技術をもった、高度な巨石文明が日本にあったことは、もっと世界に発信すべきだと思った。もしかしたら、「アトランティス大陸」は日本に存在したのかも・・・

それにつけても、今の日本はいやなニュースばかりで少しでもほっとするような記事やニュースを自然に探してしまうのは私だけだろうか?

b0055725_23453468.jpg

本文と画像とは何ら関連性はありません。あしからず!(爆)

Leica M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパンプロスト400
人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-06-11 23:47 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 07日

モンスターハンター2G

今年のお正月、奥方の実家に行った時のこと。

子供と同年代の甥たちがゲームに熱中している。

聞けば、モンスターを数人で「狩り」に行くゲームだそうだ。

やらしてもらうと、これが面白い!春には続編が出るらしい。子供や甥は予約をするという。

いまでは、子供より私の方がこのゲームに熱中している。

ゲームメーカーは「カプコン」(東証1部:9697)そんなに売れるのならと株も買っていた。

昨日、買値よりちょうど1000円値上がりしたので売却した。

b0055725_756162.jpg

絞り開放

LEICA M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400

人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-06-07 07:58 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 04日

クールビズ

カッターシャツを買いに行った。クールビズ用のコーナーには色々なシャツが・・・
あんまり、「無い」?
ぴったりのサイズも少ない・・・・
6月から衣替えのところも多く、一気に売れたそうな・・・
しょうがないから、あまり派手でない物を数着購入。やっぱり、襟が立たないと、だらしなく見えるのでボタンダウンにしました。

b0055725_20204020.jpg

砥部町にて

Leica M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400

人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-06-04 20:21 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 03日

突然の休暇

さて、何しよう?

予定としては、まずクールビズ用のカッターシャツを追加購入!

CONTAX T3に撮りかけのフィルムが残っているので、それの消費。

その後、お気に入りの秘密のカフェで午後の珈琲。

軽くゴルフの打ちっぱなしで練習!

そんなところですか・・・

b0055725_2211263.jpg


Leica M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400

人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-06-03 22:02 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 02日

撮り比べ

ちょっと、お遊び・・・
3本のレンズで撮り比べました。

まずは買ったばかりのSummarit 50mm 
絞りはf2です。
b0055725_2047884.jpg


Summicron 50mm f2
開放です。
b0055725_20485017.jpg


次はSummaron 35mm
絞り開放(f2.8)
b0055725_20524778.jpg


少しづつではありますが、レンズの個性が出ているような気がします・・・?

Leica M4
ネオパン400

人気ブログランキング
↑クリックしてね
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-06-02 20:57 | My camera | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 01日

砥部町散策

砥部焼で有名な砥部町。

その奥の方面を、いつもながらカメラ片手に散策。

窯元の町らしく、煙突があちらこちらに・・・。
b0055725_959971.jpg


やはり、芸術の町なんですね~
民家の入り口も、ちょっと違います!
b0055725_1031089.jpg


エントランスだって、このとおり!!
割れた焼き物の破片をタイルのように使っています。この辺りでは、地面を掘れば江戸時代頃の「古砥部」と言われる破片がたくさん出るそうです。
b0055725_1034948.jpg


おしゃれな壁です。砥部焼の陶板をはめ込んでいます!
陶板を上手に使ってアクセントにしているお宅が多いのに気づきました。
b0055725_1051447.jpg

無断で撮らせてもらいました。ごめんなさい!

LEICA M4 Summarit 50mm f1.5
ネオパン400

人気ブログランキング
↑クリック、お一つお願いします~
[PR]

by ryochanryosuke | 2008-06-01 10:06 | My camera | Trackback | Comments(2)