レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 27日

松茸ご飯もどき

お久しぶりです・・・

また料理ネタで恐縮です。
今回は、松茸ご飯を作るつもりでしたが、
良い国産松茸が見当たらなかった?ため、
「なんちゃって松茸ご飯」を作ってみました~

まずは例のごとく材料から・・・
b0055725_16355634.jpg


エリンギ、松山あげ、ニンジン、ちくわ、そして今回は贅沢にも?ホタテ!!

そして大方の皆様が予想しているとおり、コレ!!
b0055725_1638739.jpg

今回はお米4合なので2袋使用します~~

では、材料を切って行きます・・・
「松山あげ」は、あらかじめ熱湯を掛けて油抜きをします。
b0055725_16411742.jpg


ここでお米に味付け。米1合に対して醤油大匙1です。あとお酒適当で。
そして、「お吸い物」投入。ここで一手間。海苔は取り除きましょう!!
b0055725_16435137.jpg


エリンギを松茸のように薄切りします。
なんか、それらしく?見えます??
b0055725_16451679.jpg


材料を釜に入れて、後は普通に炊飯します~~~
こんな感じ!
b0055725_16461156.jpg


そして、炊き上がりました~~~
うまそ~~~じゅる~~~松茸の良い匂い~~~~
b0055725_16473958.jpg


いただきます~~~

えっ、うそ~~~「松茸ごはん」や!!マジで!!
b0055725_16493372.jpg


これは、是非お試しあれ~~~~今度は本当の「カナダ産松茸」でやってみよ~~~

このブログは四国ランキングに参加しております。
人気ブログランキング
↑クリック、よろしくお願い致します~
[PR]

by ryochanryosuke | 2010-10-27 16:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)