レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ほら貝

全国には色々なほら貝の流派があるようです。

石鎚山のほら貝の吹き方は独特で、吹き終わりの
「余韻」に特徴があるようです。
また、吹く場所などによって吹き方も色々あるようで、
これは「曲」のような物なのでしょうか・・・

b0055725_22562465.jpg


ほら貝というと、ものすごく肺活量がいるような気がしますが、
子供や女性も沢山練習しています。毎年、昇段試験もあるそうです。
大勢で吹くと、迫力ありますよ~

CONTAX T3 Sonnar T*35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2011-07-31 23:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

石鎚山2

成就社遥拝殿からは綺麗にお山が見えます。

成就社へは伊予小松インターから石鎚ロープウェイ乗り場まで車で約40分。ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、歩いて10分で到着です。成就社から山頂までは約2時間(4キロ)の道のりです。一度下って登りなので、土小屋からの登山の方が距離は長い(4.5キロ)ですがアップダウンが少ない分、楽だそうです。

b0055725_7444632.jpg


CONTAX T3 Sonnar T*35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2011-07-30 07:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

お山開き

信者さんたちが、ほら貝を吹きながらご登拝してきました。

信者さんたちは皆、白装束なのですがお遍路さんのようでもあり、また修験者のようでもあります。
山岳信仰なので、色々混じっているのですね。
なるほど、本殿前では神社なのに般若心経を唱えていました。なんか不思議な感じでした。

b0055725_18313314.jpg

CONTAX T3 Sonnar T*35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2011-07-24 18:32 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 21日

帰り道

仕事の帰りに通る橋の向こう側。

鷺の営巣地がある。

信号待ちの間に、撮った写真。

久しぶりのフィルムコンパクトカメラで。

夕日が綺麗だったけど、露出が難しい・・・

とりあえず撮ったけど・・・涙

b0055725_20321323.jpg


b0055725_20323944.jpg


b0055725_2033056.jpg


CONTAX T3 Sonnar T*35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2011-07-21 20:35 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

石鎚山

お山開きのとき、成就社から撮りました。

夏山らしい感じがしますね。

今年は、一度頂上まで登るつもりです。

b0055725_17183567.jpg


久しぶりに、フィルム使いました~

CONTAX T3  Sonnar 35mm f2.8
[PR]

by ryochanryosuke | 2011-07-20 17:19 | その他 | Trackback | Comments(0)