レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

食欲の秋

テレビのある番組を見て、どうしても

食べたくなり、作りました。

「からあげ」!!!

すべて、手作りです。

b0055725_21565142.jpg

まずは、下味から。3時間くらい漬け込みます。
塩、コショウをしたもも肉に酒、醤油、しょうが、ニンニクでもみもみ・・・

b0055725_226315.jpg

普通は小麦粉か米粉と片栗粉をまぶすのですが、私はお好み焼き粉と
片栗粉を6:4くらいで使います。これは是非お勧めしますよ~

b0055725_2272888.jpg

ナイロン袋に入れ直して、バタバタ振ります。洗い物を増やさないのがポイント!
それから、揚げます~~~

b0055725_2281321.jpg

いい色になってきました~~~うまそうじゃ~~~

b0055725_2285554.jpg

完成です~~~カリッと揚がっているのがわかりますか?
たまには好きな物いっぱい食べましょう~~~食欲の秋じゃ~~~
[PR]

by Ryochanryosuke | 2011-11-29 22:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 23日

西山興隆寺

曇天にもかかわらず、早朝より西山興隆寺へ。

例年より紅葉は遅い様子。

雨が降り出したので、40分足らずで撤収・・・

b0055725_12545857.jpg

f1.4開放ではソフトフォーカスレンズっぽい描写。
悪く言えばボヤボヤ・・・でも、発色が好きなので良く使います。

b0055725_12554656.jpg

少し絞れば本当にフツーのレンズなので、ついつい絞りを開けて
撮ってしまいます。お陰で、ピントが合っていないボケ写真の山・・・

b0055725_12561010.jpg

発色は完全な「暖色系」~少しタル型の収差があるので、なんでも
「ほんわか」?写ります。ボケは決して綺麗とは言えませんが、逆光など光線の
かげんで、キラキラするときがあります。

b0055725_12562564.jpg

個人的には空気感があるレンズと私は思っています。

Lens:Carl Zeiss Planar50mm f1.4
全てf1.4開放にて撮影
[PR]

by Ryochanryosuke | 2011-11-23 12:58 | My camera | Trackback | Comments(0)