レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

ダメダメだった・・・

新規開拓した店。

これが、まるでダメだった・・・

b0055725_002614.jpg


私なりの「美味い店の条件」

1.オーナーシェフが自ら料理を作っていること。
2.店内の臭い。無臭がベスト。(店内の臭いにまで気を使っているといことは、全てに気を使っている証拠)
3.厨房が広いこと。
4.従業員の教育が徹底されている所。
5.シェフが太っていること。(これはあくまで個人的見解)
[PR]

by ryochanryosuke | 2012-08-30 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

漁港

天気が良いと、じっとしていられない性分。

また、近所の街歩き.


b0055725_2253240.jpg


こんな物を見つけると、ついつい撮ってしまう・・・

b0055725_2254874.jpg


この雑然さと、潮の香りが好き!

b0055725_22554136.jpg


Nikon Coolpix P310
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-28 22:57 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 24日

散歩道

最近、お気に入りの散歩道。

朝夕は幾分過ごしやすくなりました。
b0055725_19584838.jpg


海が近いので朝夕は風があり、気持ちいい・・・
b0055725_19595788.jpg


こいつらも井戸端会議か?
b0055725_200186.jpg


日中の日差しは、まだまだキツイなぁ~
b0055725_2012957.jpg

しかし、季節は着実に移ろいでいる。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-24 20:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 20日

人生3万日

お盆なので、墓参り。
b0055725_23314276.jpg

伊予市の市内が見下ろせる景色の良い場所。
b0055725_2332348.jpg

正岡子規の句碑もあったりする。
b0055725_23332412.jpg

ここの住職から聞いた、心に残った講和。
b0055725_2334517.jpg

82歳まで生きたとして、日数にして約3万日。
最初の1万日は、勉強をする1万日。勉強といっても学校の勉強もさることながら、
いかにして生きるかを学ぶ1万日。
b0055725_23363964.jpg

次の1万日は、社会に貢献するために生きる1万日。
そして、最後の1万日は一番重要な1万日だそうだ。
b0055725_23381020.jpg

最後の1万日は、死ぬ間際に自分の人生は良い人生だったと思うために
過ごす1万日だそうだ。
悔いの無い一生を過ごせる人はそうはいない。
せめて、最後の1万日は1日1日を大切に生きたいものだ。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-20 23:48 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 19日

ゴライアスクレーン

今治造船 西条工場が誇る

800t吊りゴライアスクレーン3基
b0055725_18285948.jpg


高さは90m
b0055725_18344337.jpg


裏にはこんな文字が
b0055725_1832032.jpg


遠くから見ても、この威容!西条市のランドマーク!!
b0055725_1833098.jpg

[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-19 18:35 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 13日

プラチナデータ

寝る前に読んでいた。

3日で読んでしまった・・・

内容は今ひとつかな。でも、近い将来

DNAを管理される世界がやってくるかも、と

思ったりもした。

DNAにはどこまで個の情報が記録されている

のか?

運命もDNAで左右されるのか?
b0055725_2341561.jpg

[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-13 23:42 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

ブルーベリー

ブルーベリーの収穫は大変だそうです。

一粒一粒人の手で収穫。果肉が柔らかいから、慎重に・・・

しかも温室の中は「あづ~~~~」

b0055725_1964763.jpg


せっかくなので、超ハイキーで背景吹っ飛ばしてみました~
b0055725_1975480.jpg


こんな風に撮ると、ちょっと涼しげでしょ!!
b0055725_19103654.jpg


もりともさん、今日はご馳走さまでした!!

レンズ:Carl Zeiss Makro-Planar T*60mm f2.8
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-12 19:11 | その他 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 09日

残暑お見舞い申し上げます!

オリンピックのおかげで毎日寝不足が続いていますが、

体調管理には気をつけましょう!お互いに・・・

b0055725_2042976.jpg

[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-09 20:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 06日

出会いと別れ

移動の季節です。

お世話になった先輩や、気心しれた仲間と別れなければ
なりません。否応なく!

先日も、昔、苦楽をともにした?大先輩が退職し、
お祝いの席を設けさせて頂きました。

最後に先輩は、〇〇君(私)が退職するまでは死にませんよ!
と、言って下さいました。
ありがたくって、涙が出そうになりました。

終身雇用が云々と言われることもありますが、日本は
日本の文化があると思う、今日この頃です。

b0055725_23213382.jpg


Nikon Coolpix P310
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-06 23:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 05日

料理の写真

料理の写真って、難しい。

美味しそうに撮るのってコツがいるのですね。

光の加減とか・・・
b0055725_22551868.jpg


蛍光灯の光って青みが強いから補正が必要なのよね~

最近のコンデジって、料理用のモードまであるのです!

でも、やっぱり難しい!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-08-05 22:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)