<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 21日

忙中閑あり

忙中閑ありと申しますが、今は絶対ありましぇん!

期末の追い込み、あと1週間生きているのだろうか・・・

死して屍、拾うもの無し・・・

b0055725_20441340.jpg


秋が近くなりました。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2012-09-21 20:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 02日

塩麹

塩麹を使ってみた。

で、まず「塩麹」
そこから作るんかいっ!!というつっこみも聞こえてきそうですが、あえてスルー・・・
b0055725_2091254.jpg

本当は1週間かけて熟成させるらしいが、若いけど使ってみた。
40度くらいのお湯で溶いて2日間常温で、時々かき混ぜてやる。
b0055725_20182361.jpg


まずは、オクラのお漬物から・・・
b0055725_20111966.jpg

塩でまな板ずりし、さっと湯がいたものを2日間漬け込んだ。

お次は牛肉。これも1日塩麹をかけて冷蔵庫で熟成したもの。
b0055725_20144964.jpg


出来上がりは、コレ!
b0055725_2019972.jpg

肉は焼く前に軽く塩コショウのみで、十分。柔らかくて、マイルドな焼肉です!!
オクラは2種類やってみた。しょうがとりんご酢を少々で食してみたが、
私はダシ醤油と鰹節の方が食べやすかった。

感想:発酵食品なので、全体的にマイルドな味付けになる。焼肉は安い肉でも
結構いけた!
[PR]

by ryochanryosuke | 2012-09-02 20:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)