レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

消費税

消費税が上がるので、住宅の建設ラッシュが続いている。

私の自宅横も今日が上棟で、朝から大騒ぎだった。

でも、消費税が8%になってからでも全く遅くない場合があることを

知っているのだろうか?

消費税増税に考慮して、住宅ローン減税拡充+すまい給付金

の枠組みが決まったのよね。

借入金額や年収によって変わるのだけれど、600~900万円位の

年収なら8%に増税後の方がお得になるケースが多いのだ。

さすがに10%になるとお得になるケースは限られてくるのだけれどね。

資金計画や建設会社とのすりあわせもほどほどに、とりあえず

ローン組んで9月末までに契約を済ませる。

大きな買い物だよ、本当に大丈夫?

もっとも、我が家は7月に住宅ローンも繰上げ完済し、ローンともおさらばしたので

関係ないのだけれど・・・。
b0055725_22455799.jpg

Nikon COOLPIX P310
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-29 22:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 27日

カメラ談議

最近、私の周りで2人の方がカメラ好きであることが

判明した。お一人はある会社の代表者。奥様が

ダンスの先生で発表会や舞台の撮影を仰せつかったのが

きっかけだそうだ。でも元々高校生の頃からCONTAX

の1眼をいじっていたそうだから再発といったところか。

今はCanon党で高級デジ1を振り回している。

もうおひとりは、同じ職場の方でスマホにリコーフレックス VII

(2眼レフ)の画像を入れているのを見て発覚した。しかし、

クラカメは初心者だということだが、こちらはフィルム派。

バルナック(Ⅲf)も使うというので驚いた。

暫く他の人とカメラの話などすることはなかったので、ちょっと

新鮮で楽しい。
b0055725_2301273.jpg

(門司にて)

Leica M3   
Summarit f=5cm 1:1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-27 23:01 | My camera | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日

お誘い

筋肉痛からも開放され、体調万全。

仕事に邁進!と思いきや、何故か

ゴルフのお誘いが・・・しかも立て続けに!

10月の週末はほとんどゴルフになりそう。

いや、嫌いなわけじゃないのだけれどね。

最近、登山用の体作りばかりで、打ちっぱなし

など、とんとご無沙汰だ。もう何ヶ月もクラブさえ握っていない。

とりあえず、イメトレから始めようか・・・。

モード切替スイッチがあればいいのに・・・。
b0055725_0213028.jpg


Nikon COOLPIX P310
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-25 00:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 23日

筋肉痛

登山の翌日から強烈な筋肉痛に襲われている。

太もも、ふくらはぎは言うに及ばず、トレッキング・ポールを

持っていたせいか腕もパンパンだ。

軽い運動はした方が良いのかと思い、近所を散歩。

ダメでした。歩けない・・・。

早々に引き上げ、シャワーを浴びてインドメタシン製剤のクリーム

塗って、今日は早く寝ます。

b0055725_1872619.jpg


Nikon COOLPIX P310
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-23 18:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 21日

1982m

今年も西日本最高峰の石鎚山に登ることが出来ました。

午前中は快晴で、順調に登山開始。
b0055725_19561948.jpg


しかし、やはり成就社コースはキツイ!!

急勾配の登りの連続と総延長170m超の鎖場は

堪えました。しかし、何とか頂上へ!
b0055725_19564773.jpg


同行した28名全員無事登頂し、下山しました。

しかし、まだまだ体の鍛え方が足りませんでした。

引き続き毎日の鍛錬は継続してゆこうと思いました。

Nikon coolpix P310
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-21 19:58 | Travel | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 19日

最終調整

仕事が早く引けたので、最終調整。

中秋の名月を見ながらの約6キロをゆっくりジョギング。

(途中、歩きあり・・・)

帰宅後、入念なマッサージ。

アミノバイタルやウイダーinゼリー、チョコバー

ポカリスエットなどなど大量に購入。(重い・・・)

インドメタシン配合の筋肉痛用のクリームも

購入・・・

準備万端だぜ!!

b0055725_21374792.jpg

(門司にて)

Leica M3   
Summarit f=5cm 1:1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-19 21:38 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 16日

昭和の香り

台風一過の清々しい空気の中、夕方より

トレーニング開始。久しぶりに今日は海岸までの

コースを走る。途中、2回くらい休憩・・・ゼイゼイ

漁港からは空気が澄んでいるせいか、石鎚山が

綺麗に夕日に照らされていた。カメラがないのが

悔やまれた。

帰り道は、細い路地裏道をくねくね走る。昭和の香りが

漂う路地裏だ。走り疲れて、歩いていると「カッコーン」という懐かしい音が。

古い小さな銭湯があるのに気が付いた。今でも営業中だ。今度、入ってみようかな。

風呂上りのフルーツ牛乳にあこがれる年代なのだ。
b0055725_22531917.jpg

Leica M3   
Summarit f=5cm 1:1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-16 22:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 12日

お買い物

西日本最高峰の石鎚山登山のため、

必要なものを購入。

・トレッキングポール(2本セット)

・マウンテンパーカー(THE NORTH FACE)

トレッキングポールはイマイチ足腰の自信のなさを、

マウンテンパーカーは何事も形からというミーハーな

性格が表れている。

期末のため仕事から帰るのが遅く、最近は部屋での

マシントレーニングとスクワットが中心になりつつある。

先日、トレーニングで夜中に社宅(4階建て)の階段を

往復していたら、向かいの奥様と出くわして気まずい思い

をしたので、それ以後階段は使用していない。

こんなんで、大丈夫か?
b0055725_2355797.jpg


Leica M3   
Summarit 50mm f1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-12 23:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 06日

瓦の町

最近の写真は瓦の町、菊間町を歩いた時のもの。

いぶし銀の瓦が渋い。

かわら館という施設もあるが、今回は入館しなかった。

町内には約16件の瓦製造工場があり、様々な瓦を焼いている。

先日のニュースでも、よしもと新喜劇の役者名を菊間瓦で作成し、

現在、劇場前で使われていると報道されていた。

海岸沿いの町を、フィルムカメラ片手に町歩き。

私の好きな時間。
b0055725_2324548.jpg


Leica M3   
Summarit 50mm f1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-06 23:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 03日

テレビドラマ

都心部では視聴率30%越えをした「半沢直樹」。

最初は興味もなく見ていなかったが、職場の人たちの

会話に入ってゆけず、これはいかんとばかりに、最初から見てみた。

意外に面白い。誇大表現やわざとらしいドラマ性を抜きにしても

ついつい共感してしまうところが多々ある。それに最近のドラマにしては

演技派のキャストがそろっているもの面白さの要因か。また、一場面の

歯切れの良さとテンポの速さも好感が持てる。これはある意味、韓流ドラマの

影響なのか?はたまた日本人好みの勧善懲悪型のストーリーのせいなのか?

とにかく、最近の面白くないテレビドラマの中では光っている。

ガンバレ「半沢直樹」!!
b0055725_23323766.jpg


Leica M3   
Summarit 50mm f1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2013-09-03 23:32 | その他 | Trackback | Comments(0)