<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

今治タオル

今治タオルブランドが人気ですね。

高い吸水性と脱毛率の低さなど厳しい基準があるようです。

タオル美術館で実際に作られているところを見学しました。
b0055725_21504277.jpg

瀬戸内海気候が綿花の栽培に適していたようですが、今は
世界各国から輸入しているようです。
b0055725_21531659.jpg

泉州が日本での最初の産地だったようで、明治19年に阿部平助さんが
製法を今治に伝えたのが始まりとか・・・現在は、国産タオルの約60%が今治産です。
b0055725_21562124.jpg

最初はレピア織機から始まり、ドビー織機、スルーザー織機、今は横糸を空気の
力で飛ばすエアージェットが主流です。最新機種はさすがにみるみるうちにタオルが出てきます。
b0055725_21592999.jpg

良いタオルは、冬でもすぐ乾き、20回洗っても肌触りが良く、水に漬ければ数秒で
沈みます。最高級品ではバスタオル1枚が2万円以上するものもあります。
b0055725_224352.jpg

最近では独特の編み方で作るコットンマフラーやサマーストール、サマードレスなどが人気。
タオルのスペシャリストになるため、毎年9月には「タオルソムリエ」の資格試験が行われます。
なんか、カッコイイよね~
以上、今回はちょっと真面目なレポートでした!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-30 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 29日

膝痛

昨日のゴルフ終盤から痛くなった。

いままでこのようなことは無かったが、

そろそろ年のせいか?

1日経って痛みはなくなったが、まだ違和感が

残っている。

病院で診てもらうほどではないのだが、また

ゴルフの時痛くなったらいやだしなぁ・・・

やはり、日頃の運動不足が原因かな。
b0055725_1049744.jpg

今日からまた少しづつ、ウォーキング再開するか!

Leica M4
Ernst Leitz GmbH Wetzlar
Summarit f=5cm 1:1.5
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-29 10:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日

B級グルメ

今日は小雨の降る中、ゴルフコンペ。

午後からは止みましたが、スコアは最期まで

湿っぽかった・・・涙

でも、昼食で食べたのが今治のB級グルメで有名な

焼豚玉子飯!

クラブハウスで食べる焼豚玉子飯なので、あまり期待は

していなかったのですが、コレがどうして・・・。

美味いのよ~、本格的だし!
b0055725_1737273.jpg


今治カントリー倶楽部でのお昼は、是非ご賞味あれ!

なんだこのローカルな話題・・・
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-28 17:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日

200回目

この記事で記念すべき200回目となるようだ。

このブログも、途中何ヶ月もほったらかしの期間が

あったりしながら、だらだらと続けて10年近くになる。

最近では、子供の絵日記のような様相を呈している。

もうちょっと、マシな写真と文章を載せるように

したいなぁ・・・と考えながらこれからも、いつものようにくだらない

文章と何の脈絡もない写真を載せるんだろうなぁ~
b0055725_23441836.jpg


でも、最近真面目に更新しているので、自分でも感心しているのだ。


Leica M4  
LEITZ WETZLAR SUMMARON 1:2.8/35 眼鏡
フィルム:Kodak UltraMax400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-26 23:50 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 25日

えっ、終ったの?

ちょっと、夜更かしして、朝まで爆睡。

職場でW杯敗退のことを知りました。

ふ~ん、負けたのね・・・で、どこに?

皆の白い目。

だって、興味ないんだもの・・・

えっ、非国民!?

何とでも言って下さい。

にわかサッカーファンが何を抜かすか!

私は、おかげで少しは周辺が静かになって、心底

うれしいのだ!!
b0055725_2371510.jpg

私にとって、横峯さくらちゃんが全米女子オープンでトップ10内2度目の

7位タイになったほうが、よほどビックニュースなのさ!!


Leica M4  
LEITZ WETZLAR SUMMARON 1:2.8/35 眼鏡
フィルム:Kodak UltraMax400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-25 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 23日

メロン

今の時期、メロン出荷の最盛期を迎えている。

そういえば去年の今頃、両方の両親にメロンを届けた。

4L玉の立派なメロンが2玉入っている箱。

箱の中には食べ頃の日付が書いてある紙が。

嫁の両親に手渡した時、その紙に書かれた日付より

少し経ってからの方が良く熟れて美味しいよと伝えた。

後日、嫁から聞いた話。

嫁の母親は、メロンを2玉ともすぐ義兄の家に届けたそうだ。

もらった兄は、その日のうちにメロンを切ったが熟れていないので

食べられず、捨てたそうだ。

あげた物なので、その後どうしようととやかく言う筋合いのものでは

ないけれど、何か釈然としなかった。
b0055725_21193870.jpg

でも、今年もメロンを届けよう。

Leica M4
Ernst Leitz GmbH Wetzlar
Summarit f=5cm 1:1.5
フィルム:Kodak UltraMax400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-23 21:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 22日

始まり

週末は交流が途切れていた叔母の家にも

遊びに行けたし、楽しい時間を過ごせました。

さぁ、明日から新しい週の始まり!

月末にかけて、仕事が山済みですが・・・
b0055725_22363625.jpg

でも、モチベーションあげてがんばりますっ!
次の週末は、ゴルフ(遊び)もあるしね!

Leica M4  
LEITZ WETZLAR SUMMARON 1:2.8/35 眼鏡
フィルム:Kodak UltraMax400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-22 22:38 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 21日

カタログギフト

無難と言えば、そうなんだけれど・・・

私はなぜか苦手。

3つくらい候補を無理やり挙げてみる。

しかし見直すと、全て「いらね~や」、となる。

なんだろう、この中途半端感。送っていただいた方には、

甚だ失礼なのだけれど、ただ私が優柔不断なだけか?

結局、みょーな物を注文して使っていない。

例えば、シューズクリーナーとか小銭入れ、工具セットなんて物まで

注文したことがあるが、一度も使っていない・・・。

今回は、傘かベルトかステーショナリーセットが候補となった。
b0055725_853133.jpg

どれも使いそうにない代物ばかりじゃないか!!


Leica M4  
LEITZ WETZLAR SUMMARON 1:2.8/35 眼鏡
フィルム:Kodak UltraMax400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-21 08:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

晴海

ジトジト・カラリ!

今年の梅雨はメリハリが効いている?

でも、やはり早く明けて欲しいね~

雨が降ると、気分はブルー・・・
b0055725_231542.jpg


ブルーといえば、先日の健康診断。血圧の数値にびっくり!

ホントにブルーだわ・・・


Leica M4
Ernst Leitz GmbH Wetzlar
Summarit f=5cm 1:1.5
フィルム:Kodak UltraMax400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-20 23:04 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

28mm

Leica用の28mmレンズを物色中。

Leicaの28mmといえばエルマリートM 28/2.8 あたりが有名。

でも、各社特色のあるレンズがひしめき合っているのも事実。

エルマリートM 28/2.8 E49(3代目)の特別価格商品を見つけては

いるものの、特価といえど10諭吉オーバー・・・

次に目を付けているのが、コシナZeissのビオゴン28mm。

コストパフォーマンスで言えば、ウルトロン28mmf2も視野に入る。
b0055725_0121339.jpg

実は、迷い始めてかれこれ2年が来ようとしているのに、未だに

踏ん切りが付かないヘタレなのだ。

OLYMPUS E-510
Carl Zeiss Planar T*85mm f1.4AEG
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-06-19 00:14 | My camera | Trackback | Comments(0)