<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

ミラーレス

最近古いフィルムカメラばかりで写真を撮っているせいか、

ミラーレスカメラに対する食指が動かない。

だいたい自分がいいなぁ、欲しいかもと思ったカメラは高い。

富士フィルム、Sony、どれも20万円くらいするし、

Leicaに至っては3桁に手が届きそう・・・Σ(;´□`)ノォィォィ

自分の撮影頻度や撮るジャンルを考えると、必要あるのか?と考えてしまう。
b0055725_991423.jpg

こんな絵画的な写真が好きだしね・・・

新しい機種もどんどん発売され、性能も格段に向上している。


b0055725_9102851.jpg


暫く、お預けですね~

でも、超広角系のレンズには食指を動かされ続けている・・・。



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*AEG
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
SLIK PRO-MINI3977使用
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-30 01:00 | お散歩 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 29日

お土産

昨日の当ブログを見た女性から、バリ島のお土産を

頂いた・・・おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

ジャコウネコのうんちコーヒー!!
b0055725_0181473.jpg

マジかよ~~~~朝からテンション上がりまくりでした!

偶然買っていたそうで、ブログを見て持ってきて下さった。

感謝!!

先日の会長と頂くことにします!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-29 01:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 28日

コピ・ルアク

私はコーヒーが好き。

先日、ある会社の会長がコーヒーを淹れてくれた。

とても香りが良い美味しいコーヒーだった。インドネシアの

トラジャコーヒーと言うらしい。

コーヒー通の会長が言うには、インドネシアには他に最高級の

コーヒーがあると言う。それがコピ・ルアク。

別名「ジャコウネコのうんちコーヒー」

本当にジャコウネコのうんちから作られるそうだ。つまり、ジャコウネコが

完熟したコーヒーの実を食べる。腸内で発酵し、ウンチに出る。それを拾い集めて

選別・洗浄・乾燥させて、極わずかな世界最高級のコーヒー豆の出来上がり。

とにかく量が少ない貴重な豆なので、コーヒー1杯が8000円也!!

それはそれは、芳しい香りと甘い余韻があるそうだ・・・。

飲んでみたい気もするけど、ちょっと・・・微妙。
b0055725_2351696.jpg


ウンコーヒーですね、と言ったら会長がコーヒーを吹いた。。。




CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
SLIK PRO-MINI3977使用
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-28 01:00 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

そろそろ・・・

紅葉もそろそろ食傷気味ですね。

などと言いつつ、まだまだ続きます・・・
b0055725_2251188.jpg


相当しつこいですね。
b0055725_22514466.jpg


なんか、ホントに気分悪なってきた・・・ウッ

紅葉以外の写真・・・あった!
b0055725_23121313.jpg


今回は縦構図シリーズでした!




CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
SLIK PRO-MINI3977使用
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-27 01:00 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2014年 11月 26日

童謡

「もみじ」という童謡を思い出しました。

b0055725_19465050.jpg


秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓や蔦は
山のふもとの裾模樣

b0055725_1947253.jpg


溪の流に散り浮くもみじ
波にゆられて はなれて寄って
赤や黄色の色さまざまに
水の上にも織る錦
b0055725_19474524.jpg


歌えます?

b0055725_19503152.jpg


別にオチはありません。ただなんとなく・・・



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
SLIK PRO-MINI3977使用
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-26 19:52 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

チャタリング

ショッキングなことが判明した。

先日、オークションで落札したFILCOのキーボード。

「I」の位置のキーがチャタリングするのだ!

チャタリングとは、1回キーを打ち込むと、同じ字が2つ打たれる症状のこと。

だから出品したんだね~ひどいよ、そんなこと書いていなかったし(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

しかたねーやとググッていると、「チャタリングキャンセラー」なるフリーソフトを発見!

ためしにダウンロードしてみた。あら、不思議~~~チャタリングしなくなったよ!!

コンマ数秒のごく短い電気信号はキャンセルするソフトみたい。

まぁ、ソフトでなんとか使えているけど、機械的には故障していることに

変わりないのだけれどね。o゚(p´⌒`q)゚oクスン
b0055725_2333976.jpg

しかし、釈然としないなぁ~まぁ、ええ勉強にはなりましたよ。

ノークレーム、ノーリターンは何かあるね。



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
SLIK PRO-MINI3977使用
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-25 23:10 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

高級キーボード

ドイツ製のCherry社のスイッチを使用しているFILCOのキーボード。

メカニカルキーで本体は重いです。
b0055725_17572361.jpg

新品なら1万円以上しますが、私はオークションで安く落札できました。ラッキー!!

素晴らしいキータッチです。一度使うと病みつきになります。

文章を打つことが多いですが疲れません。キーを叩くと気分が良くなります。
b0055725_17592316.jpg

タッチにより黒軸とか青、茶、赤軸があります。オークションで落とした物は茶軸でした。

友人のところで触った茶軸が好みだったのでこれまたラッキー!!

ちょっと、音が高いかな?でも、おすすめです。目からウロコのキーボードですよ!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-25 01:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 24日

紅色第2弾!

連休初日に再び訪れました。西山興隆寺。

ものすごい観光客?駐車場満車!

今回の秘密兵器はミニ三脚(全長30cm位)

これを装着し、身体に押し付けて撮影。かなり絞り込める。
b0055725_14505524.jpg


近所なので、撮影ポイントはほとんどわかっているつもりでも、

新たな発見がある。



CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/50 T*
Kodak ULTRA MAX 400
SLIK PRO-MINI3977使用
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-24 14:56 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 23日

ローストチキン・ジェノバ風

赤い葉っぱばかりじゃつまらないので料理。

今回は「ガッツリ」系!!

下ごしらえした鶏もも肉!
b0055725_12325632.jpg

ジェノベーゼソースを塗りたくる!!オクサン、イツモ アリガトーネ!!
b0055725_12351981.jpg

鶏油!!こんなのあるんだね・・・
b0055725_1235599.jpg

投入~皮目から焼いていきます。ソースは片面のみ!
b0055725_12362778.jpg

パリッパリになっています~香ばしい香りがケダモノに変えます~
b0055725_12384169.jpg

本日のビール!!長野県の地ビールだけど変なネーミング・・・。
b0055725_1240531.jpg

完成で~す!
b0055725_12403832.jpg

身体には悪そうなメニューですな・・・でも、ウマッ!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-23 01:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 22日

光合成

新聞に東芝が人口光合成で世界最高水準の変換効率を

達成したという記事があった。

その効率わずか1.5%。そこいらに生えている雑草でも

やっている光合成。水と太陽光で酸素を作り、二酸化炭素から

糖を作る植物の働き。植物が行う光合成の変換効率は最高の

条件で30%足らずと考えられている。

人口光合成が実用化されるには10%程度の変換効率が必要だと言われているが、

実用化されれば、地球温暖化問題の解決や究極のエコエネルギーに

成り得るのかもしれない。しかし、実用化への道のりはまだまだ遠い。
b0055725_22331848.jpg


紅葉ばかりなので、この辺で一休みします。
第2弾もあるかも・・・


CONTAX S2
Carl Zeiss Planar 1.4/85 T*AEG
Kodak ULTRA MAX 400
[PR]

by Ryochanryosuke | 2014-11-22 01:00 | その他 | Trackback | Comments(0)