レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

スマホカメラ

私が使っているSONYのスマホ。

カメラ機能が、意外と侮れない・・・

散歩の途中に撮った景色だが、

パソコンで見てちょっとビックリ!
b0055725_1215368.jpg


ホントにスマホのカメラか?と疑いました・・・
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-29 01:23 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 26日

フィルムカメラ

これだけデジタルカメラが普及して、

フィルムを凌駕するほど性能も飛躍的によくなった昨今。

それでも、中古フィルムカメラ市場はさほど値崩れしていない

ように感じます。まだ根強いマニアが多いのかな?

それとも、私がニブイだけ?
b0055725_20151681.jpg







CONTAX S2 
Carl Zeiss  Tessar T* 45mm f2.8MM
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-26 20:16 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 24日

値上げ

先月からまた、フィルムの値段が上がった!

毎年値上げしているし・・・

5本買って3500円以上もするって・・・

そろそろ限界かなぁ~~でも、フィルムカメラ好きだし・・・

b0055725_16162263.jpg


リバーサルなんか高くて買えないし、見る場所もなくなったなぁ~

フィルム文化は、このまま廃れていってしまうのか・・・

残念だなぁ~




CONTAX S2 
Carl Zeiss  Tessar T* 45mm f2.8MM
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-24 16:19 | お散歩 | Trackback | Comments(7)
2015年 10月 24日

秋桜

久しぶりにフィルムカメラで撮影。

ありふれた被写体だけど、

難しいね~
b0055725_28282.jpg




CONTAX S2 
Carl Zeiss  Tessar T* 45mm f2.8MM
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-24 02:10 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 22日

高原の花シリーズ その7(最終回)

白い清楚な印象の花。

何となく割烹着を思い出すのは私だけかな?

リュウノウギクという名前。漢字では竜脳菊と書きます。
b0055725_22463413.jpg


葉を揉むと、樟脳のような香りがするそうです。

やはり、昭和の女という感じ・・・
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-22 22:49 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 21日

高原の花シリーズ その6

地面からすぐの低いところに咲いていました。

濃い紫の上品な花。

「リンドウ」 漢字では竜胆と書きます。
b0055725_21315854.jpg


リンドウの根は熊胆よりも苦いというところから来ています。

漢方では、健胃薬として根を煎じて飲むそうです。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-21 21:34 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

高原の花シリーズ その5

有毒植物といえば、一番よく知られているのが、

この花かな?「キンポウゲ」

b0055725_23384959.jpg


名高いトリカブトやクサノオウを擁する有毒植物の宝庫、キンポウゲ科の総元締である。

花、茎、葉、根のどこにも毒があります。

まぁ、こんな華奢な花を食べる人もいないでしょうが・・・

アルカロイド系の毒で、中毒を起こすと嘔吐、めまいの症状が出ます!!
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-20 23:46 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 19日

毒々しい

緑の中に、この目の覚めるような赤。

毒々しいまでの赤いイチゴだが、

これは、「ヘビイチゴ」!
b0055725_20211081.jpg


名前からして、いかにも毒がありそうだが、無毒。

毒がないのなら、美味しいのかというと、

これが全く味がなくスカスカで、不味いらしい。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-19 20:23 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 17日

高原の花シリーズ その4

タンポポ??

いえいえ、違います!

キク科の植物です。

「コウゾリナ」 漢字で書くと、「髪剃菜」
b0055725_856398.jpg


茎や葉っぱには髭がビッシリ生えています。

コレを剃刀でゾリゾリしたいので付いた名前か?

それとも、「顔ソリ」から来た名前か?

いずれも私の想像です・・・
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-17 08:59 | お散歩 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 16日

高原の花シリーズ その3

中島みゆきの曲で、いちばん古そうなヒット曲!

アザミ嬢のララバイ。

というわけで、「アザミ」

葉っぱのトゲトゲ、痛いですよね!

このトゲトゲで国が守られた話があります。

昔、イギリスで、スコットランドとイングランドが 

戦争をしていた時、この痛いトゲでスコットランドを

守ったことから、今もスコットランドの国花となっている。
b0055725_23314061.jpg

写真は「シコクアザミ」です。
[PR]

by Ryochanryosuke | 2015-10-16 23:33 | お散歩 | Trackback | Comments(0)