レンズで綴る徒然日記

ryochanryo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

海辺の町

天気が良かったので、そのまま海までドライブ。
ポカポカ陽気の日にライカで散歩って本当に贅沢だと思うのは僕だけ?
キモチイイ~
b0055725_10403195.jpg

ハロ切りしたつもりなんですが、オバケ出ちゃってますね・・・。まぁ、おもいっきり太陽入っていますから。
b0055725_10584252.jpg

昔付き合っていた人とよく来た場所。ちっとも変わっていないなぁ。
移動していると、伊予市まで来ちゃいました。
b0055725_1047748.jpg

防波堤のすぐ傍にある小さい銭湯発見。ちょっと入ってみたい?

Leica M3 Summaron 35mm f2.8 メガネ
フィルム:ACROS

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願いします~!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-21 10:54 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 20日

八坂寺 つづき

ココには極楽へと通じる途と地獄への途がありました。写真には写ってはいませんが、地面が違うのには笑いました。一方は丸い石が敷かれ、もう一方は尖った石が敷かれています。
b0055725_21554886.jpg
b0055725_2156844.jpg

字体も少し違いますね・・・。

冬だと言うのにこの暖かさは異常。散歩で一汗かきました。
b0055725_21594996.jpg


Leica M3 Summaron 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-20 22:05 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 20日

モノクロ シリーズつづき

四国霊場88ヶ所の第47番札所の八坂寺にきた。
真昼のせいか誰もいなかった。
b0055725_1081656.jpg

せっかく四国に住んでいるのだから、88ヶ所めぐりをしようと思う。古いお寺には古いレンズが似合うってか。
ちなみにこのSummaronはシリアルNo.より1958年製。古くないって?たしかに・・・。
b0055725_1014269.jpg

このレンズの純正フードはIROOA(イロア)というのがあるんですが、高い!2~3諭吉さんもするので、合う安いフードを物色中。でも、意外と逆光には強いレンズです。
b0055725_10244237.jpg


Leica M3  Summaron 35mm f2.8
フィルム:ACROS

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します~!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-20 10:29 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 19日

モノクロ シリーズ

M3にSummaron 35mm f2.8(メガネ付き)を装着し、近所を散歩した。
フィルムはACROS。(ISO100) モノクロも大好きです。
ズマロンはf3.5の愛用者も多いのですが、f2.8もよく写りますよ~!
b0055725_231551.jpg

こんなところにミロのビーナス??
b0055725_23161272.jpg

お寺が近いのか?
b0055725_23185468.jpg

次回につづく・・・

Leica M3  Summaron 35mm f2.8

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-19 23:25 | My camera | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 14日

讃岐うどんツアー

お正月恒例の金刀比羅さん参りついでに、さっそく購入したMio 310Cで讃岐うどんの名店を訪ねました。
松山自動車道をぶっとばして、いざ香川県へ~。このナビ、降り口ごとに案内するので、ちょっと耳障り。でも、降りてからのルートはさすがに助かります。香川の道はわかりにくい・・・。
b0055725_74323100.jpg

元祖しょうゆうどんで名高い「小縣家」(おがたや)さん。
名物のしょうゆうどんを注文すると、大きな大根1本と、これまた大きなおろし金が来ます。ゴリゴリと大根をひたすらおろしていると、大525円のつやつやのうどんがやって来ました~。これに、おろし大根とすだち、ネギ、しょうがをかけ、特製しょうゆを回しかけて出来上がり!よくかき混ぜて、思いっきりすすり込みます。うま~い!もっちもちの麺に大根の辛味としょうゆの甘み、すだちの香りがマッチします。駐車場も広いので、是非訪れて見て下さい。

金刀比羅さんへ向けて車を10分ほど走らせます。普通に車を止めると、700円くらい駐車料金がかかりますが、うちは毎年行っているので、秘密の駐車場を知っています。もちろん、無料!そこから、徒歩で本殿まで・・・。年を追うごとにきつくなるのは、やはり年を取ったせいか?

帰りに2件目のうどん屋へ~
b0055725_824825.jpg

金刀比羅さんから車で5分の所にある「水車うどん」
ココの名物は何と言っても肉うどんです!
b0055725_842775.jpg

ここの麺は地元の小麦を使い、コシは控えめのあったかいうどん用の麺です。やさしい味がします。肉うどんは秘伝の甘いタレが絶妙でした!
ナビがあるので、今度はディープな名店を訪ねてみるつもりです。

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-14 08:14 | Travel | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 07日

Mio C310

GPS機能付きのPDAを購入しました。
Mio C310
アンテナ内蔵で175gと軽量で、GPSとしては必要にして十分な機能を備えています。
車載キットや(自転車用も付いていた)外部アンテナ、充電用AC、シガー用コード、ポーチ、その他オマケ付きでネットのPDA工房から入手しました。
b0055725_7371925.jpg

本体はMade in Chinaですが、なぜか車載キットなどはMade in Germanyで作りはしっかりしています。私は別売りのエアコン吹き出し口にセットできるキットで付けていますが、操作に問題はありません。音声案内も聞きやすいし、意外と正確なので驚いています。内蔵アンテナで十分かな。移動モードを選択でき、徒歩モードとか自転車モード、自動車モードから選びます。ルート検索やリルートは少し苦手のようです。
b0055725_748964.gif

画面は車内では全く問題はありませんが、直射日光の下では少し見にくいかも。地図は人気のあるMioMapですが、もう少し詳細なら良いかも。
b0055725_7522517.jpg

住所検索もできるのですが、マップコードが利用できるので便利です。PCであらかじめ経由地点のコードを調べておけば、簡単にルート設定ができます。途中8ヶ所まで経由ポイントを設定できるのも○。
b0055725_7581961.gif

総合的に言えば、4万円そこそこでこの機能と使いやすさならコストパフォーマンス高いと思いました。バイク乗りにはお勧めかも。フルスペックのカーナビとは比較になりませんが携帯性、価格、工賃などを考えれば、コレも有りかな~と考えた次第です。

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-07 08:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 01日

新年

明けましておめでとうございます!

初日の出は、2階のキッチンの窓から拝みました。
相変わらずの出不精ですが、今年もよろしくお願い致します~。

b0055725_854961.jpg

さぁ、今年のスタートです!!猪突猛進、がんばるぞ~

CONTAX RX Distagon T*35mm f2.8AE
フィルム:プロビア

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2007-01-01 08:58 | その他 | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 31日

行く年来る年

今年も残すところ今日1日となりました。年頭の抱負を思い返してみれば、ほとんど出来ていないことばかり・・・。

1.お勉強・・・×(普段から少しづつでもお勉強することが大事ですね・・・反省)
2.ダイエット・・・×(全然、痩せてへん・・・。反対に太ってどうすんねん!)
3.営業成績・・・△(う~ん、ノーコメント)
4.ゴルフ・・・△(なんで100が切れんねん!)
5.写真・・・×(散歩写真ばっかりやん、作品作らなコンテストも出せん・・・)

来年こそ、もういっぺん計画を練り直してチャレンジします!
とりあえず、今日は洗車と年越し蕎麦の買出しに全力を注ぎます!

このBlogをもし見ている方々、今年も色々とお世話になりました。
また、来年も出来る限りいい写真を掲載できるよう頑張ります。よろしくお願いします!!

b0055725_97297.jpg

初日の出ではありませんので・・・念のため(*^^*)
人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!

CONTAX RX Planar T*50mm f1.4MM
フィルム:ベルビア
[PR]

# by ryochanryosuke | 2006-12-31 09:11 | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 30日

寒い~

本格的な寒波がやってきました。年末の大掃除もそこそこに、私は写真の狐さんのように、まぁるくなっております・・・。
b0055725_12121100.jpg

光学ガラス最大手のHOYAとペンタックスが合併しましたね。連結売上5000億円の総合光学機器メーカーとしての再編ですね。お互いの弱い部分を補い、グローバル化に対応するためには良い合併なのでしょう。これで、キャノンなどと対等に戦えるというものです。ちなみにキャノンの単体売上高7300億円だそうです。そう言えば、ペンタックスから最近発売されたデジイチ「K10D」は注文後3ヶ月待ちの人気だそうです。1020万画素の大型CCD、ボディ内手ぶれ補正、実売価格約13万円ならコストパフォーマンス高いよね~。
b0055725_1241636.jpg


CONTAX RX     Planar T*50mm f1.4MM
フィルム:プロビア

人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2006-12-30 12:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 23日

大掃除

今日は朝から家中の窓ガラスを拭きました!結構重労働でした・・・。そして、家の前に置いてあるベンチのペンキを塗り替えました。ニスが剥げて、見苦しいと思っていたので、先週新しい油性のニスとサンドペーパー、刷毛などを買っておいたのです。これまた、思っていた以上に疲れました。中腰で塗るものですから、腰にきました・・・。

b0055725_228610.jpg

明日はのんびりできるかな?
人気blogランキングへ
↑クリック、よろしくお願い致します!
[PR]

# by ryochanryosuke | 2006-12-23 22:10 | Trackback | Comments(0)